本業以外のことを考えてしまう…

こんにちは、こたすです!

今回は、投資関連ではありませんが、題名にあるように

「本業以外のことを考えてしまう」

について書いていきたいと思います😅

読んでくださっている皆さんにお聞きしたいです、現職についてコミットできず、副業とか、次にやりたい仕事とか、考えてしまいませんか⁉️

以前にも記事にしたように、
私は新卒で金融機関へ就職し、現在は全く他の業種(医療関連に近い)で働いています。
金融機関のときは、仕事のことは仕事中にだけ考えることで精一杯で、退社したあとは、仕事に関することは考えたくもありませんでした。

現在も同じで、仕事中はもちろん仕事のことを考えていなければなりませんが、一歩外に出ると、解放された気分で、もう考えたくもありません。。笑

反対に、現在の仕事に転職してからは、金融系の知識をかなり欲している自分がいるんです。前職の時にこの意欲があればまた違ったのかもしれません。

仕事が向いていないのか、責任感がないのか、興味がなくなるのか、甘えなのか、そういう性格なのか、仕事がストレスになっているのか、、わかりません。

要は
誰かに管理されている、勉強しろと思われている、という環境だと →   やりたくなくなる
何にも管理されていないと →    意欲が湧く

ここまで整理できています。笑
なんか、子供が親に勉強しろと言われていることと似ていますね…笑

これだけ考えると、私は誰かに管理されることや、支配下にあると意欲的に本気を出すことができないわけで、自分から何かを構築して、形にしていく方が得意なのかもしれない…

これに関連するかわかりませんが、
やりたいこやなりたいものを口に出せ」という方多いですよね、特にインフルエンサーや、作家の方など。
これに対して私は、なりたい姿ややりたいことを口に出して誰かに伝えてしまうと、それに満足してしまうんです。笑
口に出すことで周りからの評価を得て、そこで終わりになってしまうのです。
だから、自分が考えていることや、なりたい姿や、やりたいことはあまり口に出さないようにしています❗️
実際にその姿を実現できてから実は…となった方が気持ちがいいので。笑

まあ、インフルエンサーや作家の方と私では、発信力や影響力が違いすぎるので、言葉にした結果は断然違うと思いますが。

話が逸れましたが、どのような思考を持っていれば現職にコミットできるか問題はしばらく続きそうです。。

話がまとまらないのでこの辺で終わりにします👋

次回からはしっかり投資関連発信していきます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?