見出し画像

家事時間を、自分と暮らしをアップデートする時間に。Voicyで「耳活」デビュー。

「耳活」=耳から様々な情報を取り入れる活動のこと。

遅ればせながら、私は最近ラジオでこのワードを知りました。移動中にワイヤレスイヤホンをつけている方、とっても多いですよね。みなさん、どんなコンテンツで「耳活」されているのでしょうか。

ほぼワンオペ専業主婦で、年中と小2の娘を子育て中の私。日々の料理や洗濯、掃除etcの家事時間に、自分と日々の暮らしにプラスになる情報をインプットしたいと思い、Voicyで耳活を始めました。

Voicyは、日本最大級の音声プラットフォーム。厳選されたパーソナリティが配信する「声のブログ」を楽しめるサービスで、現在約500以上のチャンネルがあるそうです。

ビジネスからエンタメまで、様々なジャンルのチャンネルがありますが、今の私にフィットするのは「自分と暮らしにとって、ポジティブなエッセンスになりそう」なもの。Voicy歴はまだまだ浅いですが、OURHOME/Emiさん、石井亜美/あみしぃさん、はあちゅうさんのチャンネルに、そんな私の耳活欲を満たしてもらっています。

●日々の暮らしや子育てについてのヒントがほしい時
→OURHOME/Emiさん『暮らす働く“ちょうどいい”ラジオ』

暮らしの情報発信と、オリジナル企画商品のショップOURHOMEの運営をしていらっしゃるEmiさん。彼女が「暮らす、働く、子育てのちょうど良いヒント」を発信するラジオです。

私は以前からEmiさんファンで、書籍やオリジナル商品の購入はもちろん、オンラインレッスンにも何度か参加させていただいています。
暮らしや子育ての中で感じる、ちょっとした違和感をキャッチして深掘りし、解決策を考える。それが都度できれば理想的ですが、私自身は我慢してやり過ごすことの方が多い気が…。このチャンネルでは、そうしたモヤモヤを解消するための様々なアイデアをもらえます。「家族を責めずに仕組みを変える」というEmiさんのモットーが素敵。

●爽やかなスタートを切りたい朝時間や、落ちている気持ちを上げたい時
→石井亜美/あみしぃさん『あみしぃポジティブ変換ラジオ』

モデル兼Youtuberの石井亜美さん。「日本一親しみやすいモデル」として活動する彼女が、日常の様々な事柄をポジティブに変換するコツを教えてくれるチャンネルがこちら。

HAPPYなオーラが声を通して伝わってくる、とにかく元気になれるラジオです。理不尽に感じてしまう出来事さえも、見方を変えることで、プラスのループにもっていけるんだと思わせてくれる内容。聴いていると「良いことを引き寄せられる人」になれそうな気がします。

●幅広く新しい話題を知りたい、深掘りしたい時
→はぁちゅうさん『はあちゅうの半径5メートルラジオ』

作家・ブロガーのはぁちゅうさんが、日常が楽しくなる情報を友人に話す感覚でシェアするチャンネル。

インフルエンサーとして活躍するはあちゅうさんは、新しいこと・モノへの感度が高く、刺激をもらえるトピックがたくさんあります。ご自身を「日記屋さん」と呼んでいる通り、言葉を扱うお仕事をされているので、考えや感情を言語化するのがとても巧みな印象。更新頻度が高いのも嬉しいです。

始めたばかりの耳活ですが、家事をしながらVoicyを聴くことで、家事時間の充実度がアップしました。楽しみながらインプットを続けて、より良い自分、暮らしを作っていければ最高ですよね。

それにしても、Voicyのパーソナリティさんたちは、話がお上手。続きが聴きたくなる構成や言葉選びは、noteを書く時の参考にもなりそうです。みなさんのおすすめのコンテンツがあれば、ぜひ教えていただきたいです…!

★見出し画像は、ななほしさんの作品をお借りしました。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?