【幻想ナラトグラフ】集団戦を集団でやりたい(β版)

決戦フェイズにおける集団戦、全員同時に殴りかかってきてほしい…
そう思いオリジナルルールを作りdiscordで募集をかけてやってみました。
例のごとくシナリオのバランスや参加するPLに応じて改変しての使用を推奨します。


基本ルール

全てのラウンドで全員が対戦者となります。
NPCが先行となります。

ショットステップについて

NPCのショットステップ
各PCへそれぞれショットを行います。
例)6d6 >霊夢
  6d6 >魔理沙

PC側のショットステップ
全員が同時にNPCに対してショットを行います。
例)霊夢 : 5d6 → 1 2 4 5 5
  魔理沙 : 5d6 → 1 3 4 6 6
  1マス 【弾幕】+2個
  2マス 【弾幕】+1個
  3マス 【弾幕】+1個
  4マス 【弾幕】+2個
  5マス 【弾幕】+2個
  6マス 【弾幕】+2個

弾幕スキルについて

共通
【弾幕】の配置を変更する弾幕スキルは使用した次のラウンドで使用することが出来ません。
NPC側

相手を対象に取る弾幕スキル(ホーミング、ワイドショット、近接攻撃、大威力、低速弾)は1人のPCを選んで発動します。
PC側
クールタイム中でない限り、対戦者となっている全PCが弾幕スキルを使用することが出来ます。
特殊な弾幕スキル
《弾消し》は味方の盤面にも使用出来ます。
《使い魔》については「かばう」の項で後述します。

スペルカードについて

NPCのスペルカード
全PCに対して処理を個別に行います。
例)【ランダム×4】
  4d6 >霊夢
  4d6 >魔理沙
  【指定×2】
  5番マス、6番マス >霊夢
  2番マス、4番マス >魔理沙
PCのスペルカード
スペルカードの使用権を持つPCのみが使用出来ます。
使用権はラウンドが変わるかスペルカードの使用権を持つPCの残り人数が0点になった時、次のPCに移動します。

NPCのデータの変更点

グレイズ
グレイズが{開始時に対戦者として参加するPCの人数}×5点になった時スペルカードを1枚獲得します。
回避ダイス
6 + {その時に参加しているPCの人数-1}×2】面ダイスで回避を振ります。
残り人数が0となり脱落したPCは人数に数えません。
例)PCが2名 8面ダイス
  PCが3名 10面ダイス
  PCが4名 12面ダイス
  PCが2名で集団戦中に1名が脱落 6面ダイス

「かばう」について

自身が1回目の回避で振るダイスを1つ減少させ、1人自分以外のPCを指定してかばうことが出来ます。
2回目以降の回避には影響しません。
特殊な場合を除き1ラウンドに4回以上かばうことは出来ません。
例)霊夢が魔理沙を2回かばった場合
  霊夢回避1回目 1d6
  霊夢回避2回目 2d6
  霊夢回避3回目 1d6
<<使い魔>>を持つPCは次の自分のショットダイスを1個減少させてかばうことも選択出来ます(1ラウンドに1回まで)。
その場合は自分をかばう対象にすることも出来ます。

注意点

追加で準備が必要な物

  • 弾幕スキルのクールタイムを示すマーカー等

  • 普段より多くの弾幕マーカー

  • NPC用の複数面ダイス

  • (ccfoliaの場合)tz形式のショットステップチャパレ

特に4つ目はtz形式でないとショットの集計が地獄になります。

GMの注意点

ショットステップの集計は練習しておきましょう。
複数人のショットダイスを見て合計しないといけないので思いのほか焦ります。
また、対戦者となる回数が増加する関係上PCが壊滅しやすいです。
バランスを調整するか全滅ルートのシナリオをしっかり用意しましょう。(ただし露骨なBAD ENDは注意かも?)

PLの注意点

ccfoliaの場合GMが用意しているチャットパレットでショットステップのダイスは振ってあげましょう。
私も経験はないですが5d6で4人が同時に振ろう物なら恐らくGMがロストします。

リプレイ

最後にリプレイ(文面)を貼っておきます。
HTML形式で用意したので別サイトのリンクで失礼します。
https://kotaru8960.livedoor.blog/archives/2964104.html

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