見出し画像

【執筆記事まとめ】サステナビリティ、ESG・SDGs、気候変動に関する執筆記事(随時更新)

まとめてみました。

ライター遠藤光太の個人ウェブサイトはこちら👉

ご連絡はこちら👉

kotart90@gmail.com

https://twitter.com/kotart90


サステナビリティ、ESG・SDGs、気候変動に関する執筆記事一覧(随時更新)


2040年、日本をリビルドする - 世界を多角的に見れば、価値観も変わる - FQ (Future Questions) - Yahoo! JAPAN

『人新世の資本論』(集英社新書)著者の斎藤幸平さんにインタビュー。私ももともと読者のひとりで、インタビューの機会を得られて光栄でした。

斎藤さんが高校時代にバートランド・ラッセルに影響を受けたお話、大学〜大学院でアメリカ、ドイツに留学していた頃のお話なども伺っています。

気候危機は自分じゃない誰かが解決してくれる、なんてない。 - 露木しいな | LIFULL STORIES

環境活動家の露木しいなさんへのインタビュー。インドネシア・バリ島にあるグリーンスクール出身で、現在は大学を休学して活動中とのことです。COPでグレタさんと会ったときのお話も。

中古から新品の服は生み出せない、なんてない。 - 中村 崇之 | LIFULL STORIES

生き方がかっこいい、BRING(TM)プロデューサーの中村 崇之さん。アートの世界から、サステナブルブランドづくりへ。「BRING(TM)の活動もメディアアートだと思っているんですけど」と言う中村さんに憧れを持ちます。

<SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021>辻愛沙子×斎藤幸平#Key Dialog「NEWソサエティ:成長から成熟へ」レポート

辻愛沙子さん×斎藤幸平さんのイベントレポート。渋谷を舞台に、サステナブルな都市のあり方についてのディスカッションが交わされました。斎藤幸平さんによる渋谷への処方箋は「建てない」。

AEAをきっかけに柏の葉で試験運用、さらには投資へ三井不動産のフィールドを活用し、成長を支援

三井不動産様のベンチャー共創事業「31VENTURES」のウェブサイト。再生可能エネルギーのなかでも主力となる太陽光発電において、太陽光パネルの発電効率には、表面の汚れなどによって余力が残されているそう。その解決を図るのが、ららぽーとなどで実証実験をしてきたベンチャー企業のヒラソルエナジー様です。

サバティカル休暇とは? 導入のメリットとデメリット

ESG投資、SDGsの文脈において近頃とりわけ注目されているのが、「人的資本」。この記事では、社会保険労務士の寺島有紀さんにお話を伺いました。人的資本に関する情報開示のガイドラインを示した初の国際規格「ISO 30414」などにも触れられています。

「健康経営」を経営戦略に取り入れるエムステージの取り組み

「健康経営」は、経済産業省を中心として国をあげて推進されています。なかでも先進的な取り組みを行う、株式会社エムステージ 代表取締役の杉田雄二さんにインタビューしました。

少しは人に迷惑をかけてもいい!? 舌がんを経験した起業家が目指すサステイナブルな生き方とは? | ダ・ヴィンチニュース

『サステイナブル・ライフ アフリカで学んだ自分も社会もすり減らない生き方』(大山知春/クロスメディア・パブリッシング)のブックレビューです。帯の「その生き方を、ずっと続けていけますか?」にドキッとさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?