見出し画像

メルカリより全然デカいスタートアップ作れますよ!!~Sea(シンガポール発のスタートアップ)はメルカリの18倍デカい


今日も日本生まれの日本人創業のスタートアップながら今後シンガポールに拠点持ち世界を狙う経営者と朝ごはん。 シンガポールに来られて目線がかなり変わられていた。

「噂には聞いていましたが、 この近くには Sea (8兆円), Grab(2兆円), Goto(4兆円) など時価総額兆円単位のスタートアップがゴロゴロしてます。」

「彼らにも会いましたが、 自分でも兆円単位のスタートアップ出来そうに思えて来ました。 」

「日本にいたらメルカリでさえ、 仰ぎみる感じになってしまいます。日本で大きいと言っても、 アメリカじゃなくても、 こちらに来れば小人です。でも丁寧に東南アジア巨大スタートアップの内容見れば敵わない相手じゃない。東南アジアの ポテンシャルに中に入れば私たちもイケると言う気になります」

「そして東南アジアから次は アメリカ市場に羽ばたきたいです」

いいですねー。全力で応援します。アメリカでLPやってるVC や共同投資しているキャピタリストから「世界を狙う日本のスタートアップ紹介して」と言われ、 ぶっちゃけ困っていましたが、 シンガポールにいるとそういう日本人起業家が珍しくなくなって来ました。

日本にいるスタートアップでは無理でしょう。目線が低いから。世界で戦える実感絶対持てませんよ。

こういうイキのいい日本人起業家に出会えるようになって来ました。本気になればイケますよ。

メルカリの時価総額約4500億円。シンガポール発のスタートアップSea の18分の1しかありません。私が シードラウンドで投資したばかりのYuga Labs の時価総額5000億円超えですよ。シードラウンドですよ!初の資金調達で!まあ著名VC たちいろいろ言われてお金要らないのに仕方なく資金調達している会社ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?