見出し画像

創業期の仲間作りと自由な働き方

今日は、創業期の仲間づくりと自由な働き方についてシェアさせていただきます。

ちなみに、私、村元はこんなビジョンを持って、外国人の方向けに事業をしている会社です。
▶️ https://en-gage.net/nihongo_online_school_jobs/

・ビジョンと働きやすさで立ち上げメンバーを集める

画像1

立ち上げ段階では、採用にかけられる費用は限られていましたし、全くの未経験業界、分野での立ち上げのため、お金もスキルも人脈も何も無い中で、どうやって一緒に働いてくれるメンバーを集めるかは大きな課題でした。

逆にあるものとしては、ビジョンと自分自身、メンバーの働き方をどうしていきたか?のみです。

「ビジョン」について:
自身の体験から、日本で働きたい、働いている外国人の日本語学習面や仕事面でのサポートをしていき、彼らがイキイキ活躍できる日本社会をつくる
というビジョンを全面的に出していきました。

海外とのつながりがある方や、以前、海外で働いていた方が、外国人のために何かサポートしたい、お手伝いしたいと応援いただき、ビジョンに共感いただいた方がジョインいただけるようになりました。

「働き方」について:

画像2

私自身の前職の会社員として過ごした3年間、とにかく毎日同じ時間に会社に行き、決まった時間働くという縛りが非常に、嫌いでした。

しっかりと高いパフォーマンスが出ている状態でも場所と時間は固定されています。物理的な校舎ではなく、オンライン型のスクールにしている理由は、このような場所と時間からヒトを解放するためです。

物理的な校舎ではなく、オンライン型のスクールにしている理由は、このような場所と時間からヒトを解放するためです。

そのため、日本語オンラインスクールでは「場所・時間に縛られない働き方」を採用していることもあり、集客→営業→サービス提供まで全てのフローをオンラインで完結できるようなモデルになっています。

昨今、時代の流れとともに必要性が増してきているため、魅力を感じてくださる方は多いです。

メンバーが仕事にやりがいを感じやすいビジョンと、新しい働き方の導入が
資金の限られた創業期でも、良い仲間を見つけるのに役立っていると思います。

最後に、日本語オンラインスクールでは引き続き、私たちと一緒に会社を大きくしてくれる立ち上げメンバーを募集しています。

「外国人社員がもっとイキイキと活躍できるような社会を作る」というビジョンを、私たちと一緒に叶えませんか。ご応募お待ちしております。

▶️求人詳細・応募はコチラから
https://en-gage.net/nihongo_online_school_jobs/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?