見出し画像

YouTube生配信の事

昨年から有観客ライブの出演と観覧を無期限で行わない宣言をしています。

ここには正解はないと思っています。
僕の場合は、性格的な事もあり、白黒ハッキリしていないと足が前に進まないのです。

その代わり、YouTubeの生配信で音楽を発信していく事にしました。
ところが、動画配信という事は映像もあるわけであり…昨年は環境の事もあったのでできる範囲で試行錯誤してきましたが、やはり毎回映し出される絵は同じような絵になっていきました。

どうやったら自宅から配信している人やライブハウスなど他の音楽配信と差がつくのか、とずっと考えていましたが、辿り着いた先がプロジェクターでの投影でした。

ただ、この手法は僕にとっては新しい事ではなくて、9年前になるのかな?ソロを始めた頃にプロジェクターのあるライブハウスでVJの仲間に頼んでやっていました。

今回は、映像素材も全部自分で作って、完全にオリジナルにしてしまおう、と素材作りを映像のスペシャリストであり公私共に最も信頼している仲間の生原氏にお願いして一から教えてもらい、日々コツコツと作業をしています。

はっきり言って映像素材を買った方がラクです。
でも、その素材は僕の音楽とリンクしていません。だから作る事にしたのです。

これから映像制作の腕も上がっていくと思います。
昨年から満月と新月の日に行う生配信での映像の成長も見守っていただけると嬉しいです。

3/13 うお座の新月配信
21時から斎藤孝太郎ちゃんねるにて
https://youtube.com/user/BBBvenus

僕は現状維持と言うのが苦手で、「安定」「安住」を求めていません。可能な限りチャレンジしていきたいです。中には「ついていかれません」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、万人についてこられたら僕の怠惰だと思っています。芸術ってそう言う事だと信じてますのでね。

大丈夫です。
きっとすぐに慣れます。

その反面、猛烈に楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのなら、それは本当に嬉しいです。

音楽、作品…特に現状だと映像もセットで僕の作品を世の中に発信するには有観客のライブよりも、僕の場合は配信の方が合っています。

‪YouTubeは無料でもご視聴できますが投げ銭のページを作りました。ご購入いただけると嬉しいです。‬

https://saimusic.base.shop/

投げ銭をしていただいた方には直筆のお礼の画像を送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。‬