見出し画像

ちょっと色悪い?「キャベツ」

お買い物に行ってキャベツ買おうと探したところ、なんか紫というか茶色がかった色してるのがたまにあったりします。

ちょっと極端な例を載せておきますね。

左側のキャベツ。
畑から収獲してきてそのままの状態です。
葉が変色してます。寒さにあたると、自分が凍らないようにするため糖質である「アントシアニン」が発生します。
お店で売っているものはここまで激しく色が出てないとは思いますが。

たいてい変色しているのは、むいて捨てる外葉だと思います。ものによっては、むいたキャベツのてっぺん部分も若干変色しているかもしれません。

むいた状態のてっぺんの変色は気になるかもしれませんね。もちろん食べることはできますが、気になるようでしたらその部分はカットしていただいていいかと思います。

気になる外葉を全部むくと、写真右のようにきれいな状態になります。

寒さで甘みがましたキャベツ。丸ごと買うと使い切れないというお話も伺ったりしますが、それは千切りなど生や、さっと炒めただけだからかも。

鍋に入れてじっくり煮込んだり、ロールキャベツにしたり。
切れ目を入れたキャベツを丸ごとコンソメとベーコンなんかでじっくり煮込むと、かさも減りあっという間に食べられると思います。

今もキャベツは安いのかな?

キャベツ丸ごと料理に挑戦するいい機会かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?