見出し画像

これから販売予定の野菜(その2)

今日は一気に冷え込みました。朝から雨でしたが、那須山では雪が降っていたようです。

この冷え込みのおかげで、ありがたいことに今年は早めの坐骨神経痛が始まったことをご報告しておきますm(_ _)m

タイトルの写真はチコリ各種。こたろうファームの12月から年明けのみ販売する、それはもう惚れ惚れするくらいに美しい葉物です。

実はスーパーとかでも良く見かけるチコリはあって、野菜コーナーの片隅に紫キャベツなんかと並んでいることが多い「トレビス」もチコリです。

細かくいうと、トレビスはイタリアのトレビーゾという地名から来たと言われているし、チコリは英語。そのイタリアでチコリ全体はなんというかというと「ラディッキオ」

間違いがあったら教えてくださいm(_ _)m

さて、こたろうファームでは
トレビーゾ
プレコーチェ
ロッサ
カステルフランコ
などを含め5〜6種作ってます。

写真の上の薄いピンクと濃いピンクは同じチコリ。
チコリロッサです。
桜色の葉物は中々珍しく、薄い色の方は収穫してから暗いところにしばらく置いておいて軟白化させたもの。

このチコリの軟白化はトレビーゾやカステルフランコでも大切な作業。近いうちにそのやり方をご紹介します。

下段左の赤い斑点の入ったものがカステルフランコ。若干黄味がかってますが、外葉は緑。つまりこれも軟白したものです。

下段右がトレビーゾ。
これが一番大変で、写真のものは手のひらより若干大きめですが、元々はもっと巨大なもの。
畑から掘り上げてきてこれも軟白します。そして外の大きい葉をたくさんとると中からこの美しいトレビーゾが出てくるという仕組み。

見かけることのない野菜の数々ですが、冬にしかみるとこのできない美しい野菜です。
こたろうファームでは12月中旬ごろから販売予定。

ご興味あったらぜひご連絡ください。通販でも販売予定です。

冬って葉物の緑と白菜や大根の白のイメージですが、実はこんなに鮮やかなものもあるんです。

オリーブオイルと塩でささっとサラダにすると美味。ぜひお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?