見出し画像

2023年は前に進めるか?

まだ松の内と思っている間にもう7日である。明日の朝は正月飾りを片付けるタイミング。そう、もうお正月は終わり、日常生活に戻るということ。

とはいえ、新年明けてからすぐ仕事を始めているので、暦の上でのことだけ。実生活はもはや盆も正月もないのはここ何年も続いていること。

実はそういうのが良くないんじゃないかと改めて思うところもあります。

生活、仕事にメリハリがないので、ついダラダラと目先のことばかりを追いかけてしまうのはここ何年も続いているような気がする。

メリハリってなんだ?という疑問もなくもないが、変化を求めるということではない。やるべきことをやったのか、そして次のステップに進んでいるのか。

目先のことはやっている。そして次の目先のことを始める。そしてその次の目先のことをやる。
それぞれはある程度完結はしているが、それって「やった」ことになるのかと。
確かに「目先のことをやった」んですけど、それって日常のレベルでやっているだけであって、普通に流れるだけではないのか?

進歩してるのか?
なにか新たに学んだのか?
そして変化はあったのか?

昨年のあたまに考えたこと。
「迷ったら変化を選ぶ」

それが実行できたとは到底思えない。
無難にこなす毎日。
それ以上にはならない。逆にそれ以下にはすぐにでも落ちてしまう。

ひとつでも、一歩でもいいから、上に向かう、前にすすむ。

シンプルだけど、その意識を日々持つことがこたろうファームにとって必要なのかもしれない。

今更感ありありなのは重々承知しています。

けど、意識的に、能動的に動くことを自分の中の課題として、改めて肝に銘じる2023年としたい。

目立つ変化は求めない。
小さくてもいい。
すこしでも前に進んだ自分を作っていきたい。

雑文失礼しましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?