見出し画像

TOKYO TORCH Market出店!

なかなかマルシェもできないここ2年でしたが、今回は東京まで出張販売します。

11月20日(日)、TOKYO TORCH Marketに、一次産業みらいラボのいち員として出店です。

一次産業みらいラボって何?という話でもありますが、産直EC「食べチョク」さんの主催する、生産者と消費者をつなぐオンラインサロン。

ここ2年オンラインでいろいろやってきましたが、ようやくオフラインで企画をやることになり、それが今回のマルシェ出店です。

ここまでの経緯などはこちらのnoteをご参照ください。

当日は全国から生産者も集まり、いろいろな農産物や加工品を消費者であるみらいラボのメンバーと一緒に販売します。

こたろうファームからは
「むらさき白菜」「ルタバガ」「カラフルラディッシュ」「チコリ」「あやめ雪かぶ」「サラダかぶ」
それぞれ簡単にご紹介します。

むらさき白菜?それってすでに白菜ではないのでは?

矛盾した名前ですよね。白い菜っ葉が白菜なのに、むらさきって(笑)


むらさき色の白菜でしょ?
サラダ向けで、新鮮な白菜って毛羽立っていてチクチクしますが、このむらさき白菜はその「毛茸(もうじ)」がなく、きざんだり、そのままシーザーサラダのロメインレタスのように食べていただけます。
むらさき色はアントシアニンなので、火を通すと色が抜けうすい紫となります。なので鍋向きではないかも。もちろん鍋でもおいしく召し上がっていただけますよ。

ルタバガ?聞いたことない?

スエーデンかぶとも言われる、北欧原産のかぶのひとつ。
1個500g以上あり、ずっしりとした黄色いかぶのような形。


かぶといっても、日本でよく食べられている白いかぶとは違う味わい。
かぶとじゃがいもの中間のような食感で、甘みがあります。
煮崩れしにくいのでシチューやポトフがおすすめ。スライスしてサラダもいけますが、火を通したほうが甘みも増しおいしいです。
フライドポテトならぬフライドルタバガはほくほくして甘くおつまみにも向いています。

カラフルラディッシュ!


二十日大根と言われるラディッシュ。適温で栽培すれば3週間で仕上がります。
こたろうファームでは、赤・ピンク・紫・白などのカラフルなミックスラディッシュ。
ラディッシュらしいピリッとした辛味の中に、冬らしい甘みのある味に仕上がってます。サラダや肉料理の付け合せなどにどうぞ。
華やかな一皿のいち役を担ってくれます。

チコリといっても、きれいな色です!

チコリというと、アンディーブのようなものを思い浮かべるかもしれませんが(白菜の芯のような野菜)、チコリはトレビスなど含めたものの総称。ラディッキオともいいます。

今年はなんか暖かい日が続いていて、色づきが遅れており(寒くなると色が出始めます)、写真のようなチコリは出品できないかもしれまえんが、鮮やかなワインレッドの「ベローナ」と細長い結球タイプの「プレコーチェ」は紹介できそうです。
あと数日後のマルシェですが、その時収穫できたものをお持ちします。
食べ方はサラダ、サンドイッチなど、うまく鮮やかな色合を演出できるよう使ってみてください。味は苦味があり、大人の味です。

あやめ雪かぶ・サラダかぶ

こたろうファームで人気のあやめ雪かぶに続き、今年から登場したサラダかぶ。

あやめ雪かぶ

どちらも「最初は生で食べてっ!!!」
同じかぶでも味わいが違います。

あやめ雪かぶはみっしりと身がつまったような食感で甘みがあります。生のあとは漬物などがおすすめ。
実はオリーブオイルで焼いた焼きかぶが最もおいしかったりします。

サラダかぶはジューシーで水分が溢れ出てくる感じで、こちらも甘い!

どちらも生で食べられますが、焼いたり、漬物にしたりいろいろお試しくださいね。

こたろうファーム以外にもたくさんの生産者が農産物や加工品を販売します。日曜のお昼、東京駅近辺で散策がてら、ぜひお立ち寄りください!

お待ちしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?