見出し画像

「プチヴェール」復活!!!

長い冬を耐え抜いた露地のプチヴェールがようやく元気になってきました。
定植したのは昨年の6月下旬。じっくりゆっくり育つんですよね、プチヴェールって。

1メートル以上まで育って、ようやく収穫が始まったと思ったら、那須高原はすでに冬。例年以上の寒さでおもったより収量上がらずの残念な結果でした。

もちろん、春まで放置しておけばまた復活して、最終的にはプチヴェールの菜花で収穫できるのはわかっているのですが。
すでにたくさんついていた小さいプチヴェールが全く取れなくなったのは悔しかったです。気候ゆえ仕方ないことではありますが。

少しずつ元気になってきたかな、と思っていましたが、最初にプチヴェールホワイトがそろそろ収穫できそうな感じでした。

ちょっとわかりにくいですが、太い茎のまわりにプチヴェールがたくさんついています。
赤も取れましたが、色合いがまだくすんだ感じ。
緑はまだまだかな・・・

まだ収穫できる量は少ないですが、これから3月下旬~4月頭はプチヴェールとして、そのあとはプチヴェールの菜花として販売します。

通販で販売できるほどの量ではないので、無人販売所や各マルシェでお買い求めください。

寒い冬を耐えたプチヴェールは、想像以上に味が濃く仕上がってます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?