見出し画像

「プチヴェール」はやはりうまい!

数日前に水分多めかな?という雪が5~6センチ積もった那須高原。
でも道路の雪は1日でほぼ消え、今日の暖かさで畑の雪も結構消えました。
気温もさることながら、地温も徐々に上がってきているということでしょうか?

さて、ハウスでゆ~~~っくり育っているプチヴェール。
必要な分だけ、大きくなったものだけ収獲してますが、2月に入ると収獲量が増えそうな感じです。

いつになったら取れるんだろうとヒヤヒヤしてましたが、病気にもならず元気に育っています。
写真上のくきが横に伸びているのがわかりますか?
これが葉っぱの茎の部分。これを取る(葉かきといいます)ことによって、その付け根から出たプチヴェールが大きくなっていきます。

ハウス内で栽培しているプチヴェールは「緑」と「赤」の2色。
収穫できた分だけ、緑と赤ミックスで週末のマルシェで販売しています。まだ少量でしたが少しずつ並べる量が増やせそうです。

根強い人気のあります。
菜の花まで含めると、4月中旬~下旬ごろまでは続けて販売予定です。

ベーコンなどと炒めたり、パスタに入れたり、油と相性のいい野菜。ケールとの交配種のため栄養価も高くおすすめです。

こちらのnoteでも紹介してます。

とにかくうまいです。なんでしょう、うまいんです(笑)
ぜひぜひお試しくださいね。
ある程度量が取れるようになったら改めてSNSなどで告知いたします。

それまでは見つけたらラッキーぐらいに思っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?