見出し画像

レタスがいよいよ・・・

久しぶりのまとまった雨、そして雨上がりの那須高原らしい強風。
いつも通りの春、という感じの一日でした。

栃木県の県北の春は、那須おろし、という強風が吹きます。
冬から春にかけて、雨上がり、雪がふったあとが要注意。

今日の那須おろしはたいしたことなかったんですが、だましだまし使っていたハウスのビニールが一部はがれるという(苦笑)

大した被害ではないんですが、余計な仕事が増えたなと。

さて、そんな人間の悩みとは関係なく作物はどんどん育ってきています。

春先のレタス。実はこたろうファームの人気野菜のひとつだったりします。
例年通り5月下旬、つまり来週後半はたりから小ぶりのものが仕上がってくるかもしれません。

写真は昨年のものですが、今現在はこれよりちょっと小さいくらい。

スーパーなどで売っているレタスはだいたい400g程度。
ちゃんと丸くなっているかと思いますが、問い合わせ多数(?)なのと、早く食べたいので、若干こぶりの段階から販売開始します。

固くしまってないので、芯の部分をとると簡単にばらすことができます。
おすすめの食べ方は・・・

定番のサラダ!
これはかかせないですよね。色とりどりのサラダ向け葉物と一緒に食べるレタスサラダは春のこたろうファームの風物詩みたいなものです。

レタスチャーハン!
チャーハンの仕上げに適当なサイズにカットしたレタスを投入して、軽く炒めるだけ。最近の冷食のチャーハンもおいしくなってきてます。そんなレンチンチャーハンを軽くフライパンでレタスと混ぜるだけでも良いと思います。

一番のおすすめはレタスしゃぶしゃぶ!!!
レタスは実は火を通したほうがおいしいと思っているくらいですが、その究極がしゃぶしゃぶ。
肉は豚バラ一択。
豚バラをしゃぶしゃぶしていい感じに出汁に脂が出たところでレタス投入。豚肉の脂がからまって、あっさりしたレタスがコクのあるレタスに変身してくれます。

しゃぶしゃぶ加減はお好み次第。軽くゆがいてシャキシャキ感を残してもいいし、じっくりしゃぶしゃぶして柔らかめも。
もちろん生派の人は、しゃぶしゃぶした豚バラを生のレタスに包んでもいいかと。

そう、レタスしゃぶしゃぶは生からじっくり湯がいたものまでそのタイミングで食べたい火通りで食べることができるんです。

暑くなってくると鍋を避けがちですが、ちょっと涼しい日や、逆に暑い日に汗かきながらしゃぶしゃぶもおつなもの。


この春、ぜひお試しくださいね。

レタスが仕上がったら改めて告知しますが、早ければ今月下旬の予定です。
通販の野菜セットには必ず入るレタス、もうしばらくお待ち下さい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?