援農という名の農業体験~その後その2
援農とタイトル入れましたが、援農で手伝っていただいた畑の近況報告です。
過去2回のnoteはこちらです。
今回は、産直EC食べチョクさんのインターン、嶺さんにご訪問いただきました。
ご家族で那須高原にキャンプでいらっしゃったサイトがたまたま近く。
大渋滞の那須高原のど真ん中のこたろうファームにわざわざお越しいただきありがとうございます。
さて、ご案内した畑は写真の畑。
こちら、援農で堆肥散布していただいたところ。
お陰様でこんなにいろんなものが育っています。
4月19日のnoteでお伝えしたときは、レタス類も小さく、葉物も発芽したばかりぐらいの感じでした。そこから2週間強。レタス類は小さめながらも出荷開始、葉物類も来週から出荷となります。
まだまだ菜の花になっていなかったチンゲンサイや小松菜も、もう収穫時期が終わり、黄色い花が満開です。
たった2ヶ月でここまで変わるんですね。作っている本人もびっくりです。毎年のことなんですけどね。
この畑、葉物類が終わったら、秋向けのにんじんをたくさんまきます。
大根とかかぶとかはまた別の畑で。
2年前は雑草だらけの牧草地でした。昨年からお借りし、牧草の根っこも消え、ようやくやさい畑の顔になってきて、ほっとしております。
地主さんも、雑草の多い牧草に嫌気がさしていたようで、会うたびにきれいにつかってくれてありがとうと、借りている私がお礼を言われるというありがたい状況。
お借りした畑は大切に使わせていただきます。
ただ、手が回らなくなって雑草だらけになったらごめんなさい。でもその雑草もなんとか処理してすぐもとに戻します!!!
こちらの畑は通りから見ることができます。お近くを通ったら畑にはいるのはご遠慮いただいてますが、見ていってくださいね。
では、この畑の移り変わりを今後もお楽しみください!!!
援農で来ていただいた方には、この畑で収穫した野菜をお送りしますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?