見出し画像

シンプソンズの次作!?日本知名度皆無の傑作「フューチュラマ」を見よう!

アメリカのどこかにあるスプリングフィールドに暮らす家族のドタバタを描いた大人気アニメ
「シンプソンズ」

アメリカ国内では多大な人気を誇る作品でなんと現在シーズン34まで作られてます すごすぎ!

日本でもアパレルやグッズが人気で根強いファン
(と作品をダシにした陰謀論者)がいる作品ですが

実は本作と同じスタッフにより手がけられ
海外では(シンプソンズには劣るものの)絶大な人気を誇る作品をご存知でしょうか?

それがこちらの「フューチュラマ」!

シンプソンズと違って肌の色が黄色くない!?
というところは置いといて
本作はファミリー日常ギャグアニメだったシンプソンズとは違い未来SF日常ギャグアニメになっています!

なのでシンプソンズとは違いかなり攻めたギャグやちょっと複雑でオタクなSF要素はあるものの
ハッキリ言って全話面白い異様な作品となっています!シーズン11までありますが全話面白いぞ!!

これはシンプソンズですら中弛みのシーズンがあることは否めない中でスゲエことであり

事実その面白さのおかげで一回FOXから打ち切りを喰らうもadult swimの再放送から人気再燃し

「サウスパーク」でお馴染みのコメディセントラルで復活!
そしてシーズン10で完結…

と思いきや去年2023年にhuluでシーズン11が配信されてこれもまたメチャクチャ面白い…!
という快挙を成し遂げました マジですごい!

ただシンプソンズとは違い、日本では長らく見る手段が無かったことでドマイナー……

ディズニープラスで配信開始して
ようやく日本で見れる!と思ったら

字幕しかない…


という見辛さもあり
「シンプソンズは好きだけどフューチュラマは知らないかな…長いし…」

という日本人が多数!!!!!!
個人的にはシンプソンズよりも好きな作品なんで良さが広まるように魅力を布教すると同時に

「シーズン11あるから見る気起きねーよ!」という方に向けた
「1話見たらこの話がマジで良いから見とけ!!!」というセレクションも用意してあります!

フューチュラマ、一話さえ見とけばどの話見ても大丈夫な部分あるから…(個人の感想です!)


1.あらすじ

21世紀を目前に控えた1999年の大晦日、ピザ配達員のフライは店長に怒鳴られながらピザの配達に行くも

その過程で同居していた彼女にはフられるわ
チャリも盗まれるわ何をやってもうまくいかない…

配達しに来た冷凍保存研究所に行くも誰も居らず
イタズラだったことがわかる

主人公のフライ バカだけどいいやつ

失意のフライはビールとピザを煽り21世紀の到来を孤独に待つも…

ウッカリ冷凍保存されてしまった!!!!!!

ここの高速で時が過ぎる描写が神

そして目覚めた世界は21世紀ではなく
1000年後の30世紀だった!!!!

CGは当時にしてはかなりクオリティが高く
制作費はかなり膨大だったとか…

クソみたいな人生を一からやり直せると思ったフライは歓喜!

まあそこから色々あってヒロインのリーラと出会い

リーラ、単眼でクールでセクシーで優しい
でもおせっかい焼いて結構失敗するリサ的な部分も

そして金属曲げロボットのベンダーと出会い

アル中でギャンブル好きで女好きで自殺志願で人間が嫌いでスリという最悪のロボット
でも大人気で本作の顔

また色々あって31世紀となり
自分の遠い子孫であるファーンズワース博士が副業で経営する運送会社プラネットエクスプレスに新たな職業…配達人(結局昔と変わらない)

としてリーラ、ベンダーそしてプラネットエクスプレスで働くことになる…というあらすじです

というかこのあらすじ、ほとんど一話のダイジェストなんでまずは一話を見てください!!!!!

フューチュラマの一話は個人的にあらゆるアニメの一話の中で1番完璧でこの作品の魅力がギュッと詰まってるので……

2.ここが魅力!3つのポイント!

・世界観

前述したようにフューチュラマは未来を舞台にした話となっていてまずその世界観が魅力的!

チューブが張り巡らせれ、車は浮遊して無骨なロボットが暮らすレトロフューチャー(ディズニーランドのトゥモローランドみたいなやつ)なデザインが新鮮!

ギャグアニメではありますがSFドラマとしてもかなりガチな作りですごくワクワクします!

フライ達が暮らす都市の名前が「新しいニューヨーク」という意味のニューニューヨークなのもアホ臭くて良いですね

また、未来ということで人間の生活様式も変化していて個人的に好きなのはすべての宗教が合体してる部分

…3000年は進んでるなあ…

他にもかつての有名人が首だけになって保存されていてこれで本人役としてゲスト出演とかもある謎すぎるアイデアや

シンプソンズの作者も保存されてるぞ!

その技術によって生かされてるニクソンが大統領だったりするのも笑える世界観だ!

また、宇宙航行が当たり前にできる世界なんでもちろん宇宙人も当たり前のようにいます!
個人的にはニュースキャスターの宇宙人のモルボが好きです

このモルボ、ニュースを話す時に「愚かな人間共よ!」とドスの聞いた声で話すのが好きです

ただ、未来は良いことばかりではなく
高度に発達した知能を持っているのにも関わらず
奉仕種族として差別され
人間に対する不満を抱えてるロボット達も描かれているなど闇の部分もあります

ロボットのデザインがいいんだ

ギャグアニメではありますがとにかく作り込まれた世界観、それがフューチュラマの魅力の1つです!


2.個性豊かなキャラ達!特にベンダー

シンプソンズのキャラがサブキャラに至るまで全員魅力的なようにフューチュラマもかなり魅力溢れるキャラばかり!

レギュラー陣であるプラネットエクスプレス社のメンバーはいちだんと個性が強いです!

左からヤブ医者、ボケ老人、真面目くん、バカ、真面目ちゃん
金持ちの娘、クズロボと個性豊かだ!

シンプソンズのレギュラーが白人の家族だったのに対してフューチュラマは多様性溢れる会社で働く仲間達なのでちょっとドライな部分もありつつ絆もある…というか絶妙な塩梅が面白い!

その中でも特に推したいのが右端にいるロボット
ベンダーこと
ベンダー・ベンディング・ロドリゲス!

金属を曲げるために作られたロボットという出自に対して素行は最悪の一言
・アル中
・人間差別主義者
・金の亡者
・スリの常習犯
・ヤリチン
・すぐ裏切る
・ギャンブル好き

1人ハズビンホテルかよ!?ってなるくらい民度が低いキャラです
劇中でもすぐなんかやらかしてはボコられたりして全身バラバラにされてます 因果応報〜!

しかしながらそんなコイツがたま〜〜〜〜〜〜に見せる親友フライとの友情や
人情味(ロボだけど)溢れる部分といった繊細さが、いい…!

この作品はベンダーで持ってると言っても過言ではないです!!!!

フューチュラマ好きならベンダーも好きと言っても過言ではない!俺の輝く尻を噛め!(決め台詞)

3.脚本がすごすぎるエピソード

フューチュラマの魅力はなんといっても笑えて緻密なストーリー!
一話完結だったり続き物だったりしますが

シーズン1も面白いのにシーズンを重ねるごとに面白くなるんだからまあたまらない!!!!

ということで1話を見た後にオススメのエピソードを5話紹介するぞ!
シーズンがかなり後期のもあるけど1話さえ見てれば本当に問題なく楽しめる!マジで!

シーズン2

未知の惑星に行ったらそこにメチャクチャ美味しいスナックがあった!
一度食べたら止まらない!と病みつきになるフライ達は店を開いてそれを売ると大ヒットし大儲け!
地球中で大ブームになる!
しかしそれはスナックなどではなくエイリアンの卵で子供を虐殺されたことにキレたエイリアンが地球に復讐を宣言して…?

フューチュラマらしいエゲツないブラックジョークSF回!オチがびっくりするぞ!


シーズン3

ここ最近不幸続きのフライ
それを解決すべく地下にある旧ニューヨークのかつての自宅へ幸運のクローバーを探して幸せを取り戻そうと決意する!
しかしそのクローバーは1000年前暮らしていた兄との因縁があって…?

今と過去の2部構成で語られる名エピソード
フューチュラマのベストエピソードにこれを挙げる人はかなりいるぞ!

シーズン7

巨大企業が販売した新型眼球デバイスeyephoneに夢中な世間!
フライ達はそれを使って面白動画を撮ることでバズり承認欲求を満たしていた!

しかし巨大企業は密かにツイットワームと呼ばれるバズることにより感染し人を無気力な消費者にするウィルスを仕込んでいた!

放送当時流行っていたiPhoneやTwitterに対しての風刺回だが今見ても色褪せないのがフューチュラマの先見性を感じる回

ちなみにミームになってるこの場面が出る回でもあります

シーズン9

ジジイのファーンズワース教授の両親がまだ生きていた!?しかもマトリックス的なバーチャル世界の老人ホームで!?
ということで遊びに行くフライだが両親と意気投合してバーチャル老人ホームから抜け出すことに!

しかし教授は両親と深い確執がある中でフライと仲良くしてるのが気に食わない様子で…

普段はボケ老人な教授が反抗期のように若々しくキレてるのが面白い回
ラストがね、マジで良いんすよ…


シーズン10

ヤブ医者でとにかく臭い宇宙人のゾイドバーグはその匂いから女性と付き合ったことがなかった…

そんな彼の家(ゴミ箱)の近くで花屋をしていた嗅覚障害の女の子と仲良くなり意気投合!やがて2人は付き合うことになりラブラブに

しかし花屋である彼女に香りを嗅がせたいと思うゾイドバーグは臭さで嫌われることを覚悟しながらも彼女の鼻を治す決意をする…

異形と美女のラブストーリーとしてめちゃくちゃ完成度が高い話なのに並行して描かれるベンダーがタップダンス大会に出る話まで面白いという一話で二度美味しい凄い回

普段クソバカなゾイドバーグのカッコいいところも見れるのが良い…


シーズン11

巨大企業モマゾンの野望により次々と商品を買わせられ生活を商業主義に蝕まれていくフライ達
これを止めるべく月にあるモマゾンの倉庫に乗り込むのだが…?

2023年に大復活したフューチュラマシーズン11
懸念だった久しぶりの続編はつまらなくなるのでは?という評判を跳ね飛ばしためちゃくちゃクオリティ高いシーズンですがこの回はamazonを皮肉りつつも消費社会に警鐘を鳴らす名回です


・おわりに

日本ではあまりにも知名度がバカ低いフューチュラマですが本当に面白いしキャラも良いからみんな見るべき!
というか別に一話から順番に見る必要もあんまりないからもっと気軽に見てほしいですね!
面白いからさ…


【宣伝】

5/5都内でカートゥーン上映会をやります!!!!!!!!!!!!!!!

まだまだ人数は足りるからマジで来てください!!!!!!
楽しいよ!!!!!!!!!!!!


あとカートゥーン布教本も買って…

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?