見出し画像

納豆は冒険の始まり

僕は無類の納豆好きだ。
「なぜか?」と聞かれれば、
「あれを食べないと落ち着かない」と答えるだろう。
今では、それほど納豆が好きなのである。

納豆は、簡単に言えば大豆を納豆菌で発酵させた食品だが、
その見た目や匂いに、初めて食べるときには躊躇してしまうだろう。
特に海外の人たちには抵抗感が強いのではないだろうか。

ふと、誰が最初にあれを食べようと思ったのだろうと考える。

どの分野でも、普通のことをやっていて、
クリエイティブなものやことにつながるのは稀だ。
誰も挑戦したことがないことや必要とされていないことに挑んだ結果、
新しいものやことが生まれるのだ。

納豆は僕にとって、まさに冒険の始まりでもあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?