イメージの再構築

友人から起業家の会に招待された。
正直、そういった集まりに良いイメージを持っていなかった僕は、何か口実をつけて不参加の返事をしようと考えていた。

しかし、友人たちが参加することと、なにより、新しい刺激を求めていたこともあって参加することにした。

18時30分スタートで、計7人の起業家が集まった。
僕が最年長で、ほかは30代前半、20代。そして、学生といった顔ぶれだ。
みんなのプレゼンが始まると、スケールが大きく、ぶっ飛んでいることに驚いた。

「移民をどう受け入れるか」
「温暖化で住めなくなった陸地に代わる海上建築」など、環境問題へのリテラシーが高いメンバーだったこともあり、議論は地球レベルに及んだ。

学生を含む若者たちが、本気で地球の明日を考えていることに感銘を受けた。
素直に「すげー」と思った。圧倒されたと同時に、うれしさも湧き上がった。
彼らにはしっかりとした目的があり、僕がイメージしていたギラギラした起業家とは違っていた。

そんな集まりに参加して迎えた今週末。
ゆっくりと大きなことを考えてみようと思う。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?