見出し画像

父になっていく

その実感は少しずつ少しずつ。徐々に徐々に。

このコロナ禍で面会も、立ち会いもできなくて、妻と病院に行き、一人で帰り、部屋でぽつんと、祈るようにメッセージを送って。後はスマホに連絡があるのをじっと見ていた。

「うまれたよ!」

こみあげるような、胸がぐるぐるするような感動があった。

はじめて会った時。おそるおそる抱きかかえた時。

ちいさいなあ、すごいなあって。

父になったんだ。
父親になったんだ。

画像1

会社への連絡。役所への手続き。お湯を沸かす。ミルクをつくる。おむつを交換する。洗い物をする。洗濯機をまわす。体を動かすことで、ふわふわした実感が地に足をつけていく。

表情は豊かすぎるくらいに変わる。フィルムカメラでたくさん撮りたい。今を残しておきたい。すやすや眠る横顔を見て思う。

あっちこっちに戸惑い、振り回されながら一緒に幸せになっていきたい。

約10年前、先に父になった親友が連絡をくれた。

「いろいろはじまるね、大変で最高の日々が!」

がんばるぞー!(そして、たのしむぞ)

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/