見出し画像

【急募】あなたのコピーを舞台「みみばしる」のフライヤーに!

こんにちは、阿部広太郎です。

知ってますか?実はいま、J-WAVEでとてもチャレンジングな番組が放送されているんです。

毎週日曜、23:00〜23:54 OnAirの「JUMP OVER」という番組です。

番組でもあり、リスナーと創る演劇とラジオの境界線を飛び超えるプロジェクトでもある。「ラジオ番組から舞台公演を生み出そう!」というおそらくこれまで誰もやったことのない試みです。

ナビゲーターを務めるのは松居大悟。劇団ゴジゲンの主宰であり、映画監督でもある彼が、J-WAVEとコラボレーション。開局30周年を記念して下北沢本多劇場にて舞台「みみばしる」が上演されることになりました。ちなみにこのタイトルに決まる過程も、番組を通して伝えられてきました。

「え、みみばしるってなんですか?」

そう思った方もいると思います。「耳から入った言葉で、考えるより先に体が動き出してしまっていたこと」を、この番組では「みみばしる」と呼んでいます。

主演は本仮屋ユイカさん。そうです、あの本仮屋さんです。あらすじも無い中で本仮屋ユイカの主演が神決定。そして、キャストオーディションを敢行。1カ月あまりの応募期間で集まった800名以上の応募者から選ばれたのは…プロとして活躍している俳優の方を含め、ミュージシャン、モデル、保育士、大工、楽器屋店員と実にさまざま。音楽監督は、石崎ひゅーいさん。

これまでの概要をまとめると下記に。

タイトル:みみばしる
上演期間:2/7(木)〜2/17(日)
劇場:下北沢 本多劇場
キャスト:本仮屋ユイカ
市川しんぺー、祷キララ、工藤真唯、小松有彩、鈴木翔太郎、鈴政ゲン、タカハシマイ、玉置玲央、仲山 賢、奈良原大泰、日高ボブ美、藤井克彦、前田航基、三浦俊輔、宮平安春、村上航、目次立樹、本折最強さとし、ゆうたろう
音楽監督:石崎ひゅーい
作・演出:松居大悟

そして今は、来年の2月に向けて、脚本を練りはじめたところ。現在「リスナーが発信者になる!?」ということをテーマに脚本を構想中。

というところまでです!決まっているのは。

なぜ僕がいきなり語りはじめたのかというと…

舞台「みみばしる」のフライヤーに載せるコピー募集中!

そして、9月2日(日)23時からのJ-WAVEでオンエアーにて、あなたから応募のあったコピーをもとに、ナビゲーターの松居大悟氏とコピーライターの僕とで、「宣伝会議」を行うことになりました。

僕は、コピーライターとして10年、仕事をしてきました。そこで教わったことは、「うかつにコピーを書きはじめるな」ということです。企画の背景、そこに至るまでの過程、どんな志があるのか?しっかりと調べてから書きはじめなさい、と。過程はまとめました。でも物語の内容はまだ決まっていない。だから今回に限っては、書きばしるしかない。

もし書くぞ、番組についてもっと知りたいとなった方は…過去の番組内容はこちら。そして、前回の放送、radikoのタイムフリーは↓に。

「ユイカさんだったら、どんなコピーを書きますか?」という質問に、本仮屋さんは「超えよう」と答えていました。コピーを書いたことがない人も、ちょっと興味がある人も、書きまくっている人も、日常を超えてどうか書きばしってもらえたらうれしいです。

宛先は、メールアドレス。jumpover@j-wave.co.jp 「コピー係」まで。ギリギリだと見る時間に間に合わないから、2日(日)のお昼くらいまでが良いような気もします。

いただいたコピーは、責任をもってすべて見ます。待ってます。

あの頃の文化祭みたいな感じで。みんなでつくるってきっと楽しい。

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/