みんな新しい場所で。

昨日、父と連絡をとってみたら、母・弟・妹の近況?も知ることができた。結論から言うと、みんな今年は去年とも違うところで働くらしい。定期的に?パートタイマーでの働き先を変えてきた母親の職場が変わるなんてもはやまたか!って感じではある。ただ、今回いつもと異なるのは正社員として雇用されたらしい。

今から正社員になって何するか知らんけど。

と父は言っていた。たしかにそれは思うが、何かしらやりたいことやお金を稼いで手にしたいものがあるようなので、周囲に悪影響を及ぼして巻き込みながらやるのではないにであれば(なにかと悪い意味で人を巻き込みがち)、好きにしたらいいんじゃない?というのが僕の率直な気持ちだ。母と言えども別の人間で他人みたいなものだし、過去に母親がしてきたことを振り返ると、僕は親身になれないので、他者から間接的に情報を得るくらいが丁度いい。


弟も就職浪人?みたいになっていたが、4月からの行き先を見つけたらしい。具体的に何をするのかは知らないが、この一年半くらいにいろんな経験をし、そこから見えてきたものの中から選び取って決断をしたならそれでいいのではないか、と思う。本来、自分の進みたかった世界に今は進めないのかもしれないが、遠回りも寄り道も旅の醍醐味なので、のんびり楽しんで進んだらいい。遠回りだと思っていた道が結果的に近道だったこともある。どの道がどこに繋がっているのかなんて本質的には分かりはしない。絶対的な道もない。
どうやら彼は実家を出て一人暮らしをしたいみたいなので、当面は実家にいて貯金をしつつ、時期が来たら家を出たらいい。その時には数年早く一人暮らしをしてる僕からも何かしらの手助けができたらいいなと思っている。家選びの基準や、初期に必要なもの、僕から譲渡できるモノなどもあれば渡していきたい。なんにせよ、彼の中で何かしらの道が開けたようなので一安心。


妹もこれまでやってきた仕事を辞めて新しい仕事を探しているらしい。彼女とは家族の中で一番接点がないこともあり、よくわからない。数年間、場所を変えながらいた業界から離れるということで、本人の中で何かしらの決心があったのだろう。既に抱えた負の要素がだいぶ重たくなっているし、今後何か新しいことをする時の足枷になるようなことがきっと彼女には多い。ようやく向き合う気になったのか、嫌でも向き合わざる得なくなったのかは知らないが、自分で何かを決めたのならそれでいいのだろう。


基本的に、我が家は自立主義というか、互いの選択に深く干渉しないのが暗黙の了解みたいになっている。ただ単に各々我が強いだけかもしれないがw 本質的に自分の人生は誰かにどうこう言われることではないから、自分のことは自分で決めるというのは幼い頃から根底にあったと思う。
それ故に僕は割と好き勝手に?やりたいように?生きてこれたように思う。特に2015年以降はその傾向がより強まった(強めざるえなかった)。

僕は一足先に家を出たし、自分の空間というものを構築してきたし、その心地良さはもはや手放せるものではなくなっている。
弟や妹も早くそういう場を構築できるようになるといいね。
誰に決められるわけでもないそれぞれの場所で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?