見出し画像

2023年を振り返るのだ(全文無料)

あっというまに年の瀬ですね。40代になってさらに体感時間が加速しておりまして、このままだと瞬きする間に棺桶に入りそうです。こわ〜。
信じられないことに、このnoteも始まって2年が経ちました…!すごない?自分でもびっくりしています。読者の方もじわじわと増え続け、本当にありがたい。おかげ様でちょっといいギター弦とか、新しい機材を買うのに躊躇なくトライできるようになりました。ラップにして感謝したい気分ですYO。

そういえば年明けビルボードでのトコリッチ、追加公演で東京が発表されました。場所は六本木です。個人的には滅多に行かない街なので、ライブ前にギロッポン(死語)を楽しみたいと思います。まあ行くのは美術館かな…。
ちなみに、あそこのビルボードは、ステージ後ろのカーテンがパカっと開くんですよ。今からどのタイミングでご開帳するか楽しみです。

リッチすぎるやろ。


もちろん大阪・横浜とは違うセトリにするつもり。
年明け1/4まで先行抽選だそうなので、気になる方はぜひ。
お一人様でもラフな格好でもOKです。ジーパン上等!

お申し込みはこちらから。↓

座席表はこんな感じだそうです。↓


さて今年は15周年ツアー「TOCONOVA」から始まりました。全国にお邪魔できて良かったです。台湾も行けて良かった。宇宙飛行士を模した衣装も素敵だったよね。夏場は暑かったけど…。

周年ツアーということで新旧混ぜたオールタイムベスト的なセトリになったのですが、やっぱり曲って成長するということを強く感じました。まるで我が子を育てるかのよう。ライブを重ねてどんどんしなやかに、そしてタフになっていきます。演奏している僕らの頑張りだけではなくて、お客さんも一緒に楽しんで育ててくれたおかげ。なんだか夫婦で育児しているみたいだよね。久々にCD音源聴くと、全然違うことやっててびっくりするもんな…。くるりの岸田さんが「曲がよろこぶ」という事をよくおっしゃるのですが、僕らの曲にも人格めいたものが生まれつつある気がします。頼むからグレるなよ!このまま育ってくれ!


そう、育児といえば2月には息子が生まれました。思い切って育児休暇を1年間取得中です。日々成長する子供を観察するのは本当に面白い。最近は「ちんちんこちょこちょ」が爆刺さりしてるので、やっぱり男子なんだなあ〜とじみじみ思いますね。ウフフ。

今年に限っていえば収入がギューンと下がりましたが、まあ来年から頑張ればいいかなと。逆に収入が下がったことで無駄遣いが減りました。お金を使うにあたって、自分の幸せってなんだろう……と考えてみた結果、音楽をやったり、デザインしたり、庭を眺めたり、コーヒーを飲んだり、子供を抱っこしたり…そもそも大金が必要じゃない人間なんだなと気づきました。まあスニーカーとお洋服は買うけどね!そんくらいは愛嬌ということでご容赦ください。

ライブでは各所のフェスやイベント……いろいろ出させてもらいました。念願の朝霧ジャムのメインステージは感慨深かった。2016年に初めて朝霧に出演した時は、サブステージですら「巨大だ…」なんて思っていて、メインステージなんて「こんなとこでライブ無理でしょ…広すぎぃ…」っていうくらい雲の上の存在だった事を思い出しました。個人的にはけっこういいライブができたと思います。朝イチだったけどたくさんお客さんが見にきてくれて感動。朝霧はバイブスがいいんですよね。フジロックとは違う良さがある。まあ、前日の北海道ワンマンからの移動スケジュールがやばすぎてライブ後は車でずっと寝てましたが…。また出たいなあ〜。

ほんといいフェスだよね。


そして今年のトップイベントは…やはり野音ワンマンでしょう。

こちらの記事でもろもろ語り尽くしておりますが、

やっぱり一つの節目だったよね。1月下旬には皆様のお手元にDVDが届くと思いますが、すげえいいですよ。映ってるの自分たちなのに。夏の暑さが蘇るエモさ特盛りドキュメンタリーになってます。MCもノーカットで全部収録。我ながらおしゃべり長すぎぃ!おじさんもとい、おばさん化している気がする。井戸端会議みたいなMCだよね。

そして野音を経て、個人的にはtoconomaっていうバンドにまだ伸び代がある気がしました。恥ずかしげなく言うと、もっと人気出てもええんじゃないかとw。別にすごい売れたい欲があるわけじゃないんですが……「ポテンシャル」の話ね。まだ僕らの音楽を届けられる人が(日本&世界各国に)いるんじゃないか……というフワッとした予感です。

冒頭に述べたように、時間の加速がすさまじくて、このままだとあっという間にジジイになる気がしちゃってるんですよね。基本的に謙虚なバンドだと思うんですが、元気な内はもっと欲張りになっていいかな……なんつって。

なにより今年は好きなミュージシャンの訃報が多かったので、人生の残り時間について考えざるをえなかった。やれる時にやらねばと強烈に思ったわけです。別にtoconomaに限ったことじゃないんだけど、好きなバンドやアーティストは観れる内に観た方がいいですよ。あらためて言うまでもなくバンドって儚いですから。僕もそう思って、来年はもっと色々なライブを観に行きたいと思います。

いまこんな気分↑

というわけで今年も大変お世話になりました。
2024年は……アルバム出したい!(去年も同じ事言ってた気がする)

新曲も揃ってきたし、きっと出るでしょう!多分!!
よりパワフルなおじさんになれれば良いかなと。ぶっちゃけ2025年の予定までうっすら決まり始めてます!生き急いでるよね〜。急げ急げ〜。

というわけで、またライブ会場かどこかでお会いできたら嬉しいです。

当たれ!年末ジャンボ!

よいお年を!


ここから先は

0字
月に3-4回更新予定です。購読いただいた方は過去の記事もすべて読めます。

いしばなし

¥500 / 月

インストバンドtoconomaのギター石橋がお届けするよもやま話。バンドにまつわること、デザインのこと、コラムなど。SNSでは書ききれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?