見出し画像

オウンドメディアは、1つの"手段"でしかない

メモ程度なので、短めに。


オウンドメディアの運用において、目的が抜けているケースは少なくない。

なんのためのオウンドメディアなのか、何を成し遂げるためのオウンドメディアなにか、目的やミッションを明確にすることが大切。

いや、それ以前に、目的やミッションが先にあり、それを果たすための手段としてオウンドメディアがあるべき。場合によって、オウンドメディアが最適でないことも当然でてくる。

立ち上げ前には、なぜ"オウンドメディア"であるべきなのか、をしっかりと考え、

運用時には、目的やミッションの達成につながっているか、つながるためになにをすべきかを意識し、そのためのアクションをとることが大切。


オウンドメディアは、あくまで1つの"手段"。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?