見出し画像

Power BIを操作してみて気づいたこと~TableauとPower BIを比較する~

こんにちは!初めまして!
北陸大学経済経営学部マネジメント学科田尻ゼミ(d-lab)3年の芝田虎太朗です。ブログを書くことが初めてなので、うまく書けているか分かりませんが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

私は現在、株式会社マネジウェルのトツカワ警部 (中津山 恒)さんの有償インターンシップに参加しています。インターンでは、TableauやPower BIなどの案件をこなしていく感じです(笑)

今回は私が人生で初めて操作したPower BIについて気づいたこと、Tableauと比較して思ったことを話していこうと思います!!

Power BIとは何か?

Power BIとは、ソフトウェアサービス、アプリ、コネクタのコレクションで、これらを組み合わせることで関連性のないデータソースから実体験的な対話型の分析情報が得られるツールのことです。(2023年9月10日閲覧)

TableauとPower BIの紹介

そもそもTableauとPower BIはどんな感じなのか見てみましょう。

Tableau


Power BI

この2つはどちらも私が作成したものです(笑)操作して思ったのですが、Tableauではデータを分析する際、フィールドから行や列にドラッグアンドドロップをしてチャートを作成していきます。一方、Power BIは[視覚化]ペインから1つグラフを選び、[データ]ペインからドラッグアンドドロップしてグラフを作っていきます。どうやら操作はTableauと似ていることが分かりました!

Power BI Desktopでできること

Power BI Desktopでできることは4つあります。

  • 複数のデータソースがあること

  • 分析情報が詰まった説得力のあるデータモデルを構築するクエリを使用してデータを整形できること

  • データモデルを使用して視覚エフェクトやレポートを作成できること

  • レポートファイルほかのユーザーにも共有・作成・使用できること

TableauとPower BIを比較して気づいたこと①

TableauとPower BIを比較して気づいたことがあります。そもそも機能自体はどちらも同じですが、用語が違います。
まず、視覚化とレポート用の空のキャンバスのことをTableauではシートと呼びます。一方、Power BIではページと呼びます。
次に、[視覚化]ペインから選んだ1つのグラフまたはテーブルのことをTableauではグラフと呼びます。一方、Power BIでは視覚化と呼びます。私はいつもTableauを使用するため、用語の違いには少し戸惑いました。

TableauとPower BIを比較して気づいたこと②

どちらも「リレーションシップ」が重要になってくること!!

Power BIのリレーションシップ

https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-bi/transform-model/desktop-create-and-manage-relationships  (2023年9月10日閲覧)

Power BIはリレーションシップがうまくできないとグラフを作成できないことが分かりました。実際に私もしましたが、とても時間がかかり、大変でした(笑) Power BIのリレーションシップには3種類あります。
 ・1対1・・・テーブル内の各レコードが、別のテーブル内の1つのレコー
       ドにのみ関連付けられる
 ・1対多・・・1つのテーブル内の1つのレコードが、別のテーブル内の0個
       1個、または複数のレコードに関連付けられる
 ・多対多・・・1つのテーブル内の0個、1個、または複数のレコードが、
       別のテーブル内の0個、1個、または複数のレコードに関連付  
       けられる

TableauとPower BIを比較して気づいたこと③

Power BIにはCALCULATE関数という最も汎用性の高い関数を使うことができます。CALCULATE関数はフィルターを追加したり、オフにしたり、更新したりする時に使います。

「構文」
CALCULATE(<expression>[, <filter1> [, <filter2> [, …]]])

この構文を使うことでフィルターを更新することができ、フィルターコンテキストを制御可能にすることができます。この関数はTableauでは使用できません!!これがTableauとPower BIの大きな違いだと思います!

構文の引用 https://learn.microsoft.com/ja-jp/dax/calculate-function-dax(2023年9月10日閲覧)

TableauとPower BIを比較して気づいたこと④

Power BIでは、App Sourceを使用してビジュアルを拡張することができます!!この機能はTableauにはなく、Power BI独自の機能となっています。これらの機能を活用することで、Tableauではできないグラフを作成することができるのでスゴイ機能だと思います!!

App Source(一部)

最後に

長くなってしまいましたが、Power BIでしかできないこと、Tableauと機能は一緒なことを分かってもらえたんじゃないかなぁ~と思っています(分かってもらえなかったらすみません)。私は1年前の大学2年にTableauに出会い、授業やゼミを通して、Tableauが好きになりました。正直、Tableauの方が使いやすくて、美しいチャートができるのでTableauの方がいいなぁと感じました(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました!!
X、Facebookもやっていますので、ぜひフォローの方よろしくお願い致します!!

X(旧Twitter) https://twitter.com/shiba__kotaro

Facebook https://www.facebook.com/kotaro.shibata.dlab



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?