見出し画像

マインドセットが10割

今回は「マインドが10割」というテーマでお話をしていこうと思います。マインドが10割ですね。


おそらく同じようなタイトルの放送を以前もしましたね。結構前かな。マインドが10割。


前も同じ話をして、それから時間が経った今でもやっぱり思います。マインドが10割だなと。マインドセットさえちゃんとしていれば、つまりマインドセットさえしっかりしていればうまくいくと本気で思っています。


僕はオンラインビジネスを教えることを生業にしています。いろんな方の相談や質問に対応しています。直接話すこともありますし、メールで質問や相談をいただいて、それに対して僕が動画で回答することもよくあります。


その度に毎回思うのが、「いや、マインドセットだな」「マインドセットができていないな」「この人にはマインドセットが必要だな」と。ほぼ毎回そう思います。


というのも、その質問内容がなんだか...例えば、最近僕が販売した「YouTube錬金術」という商品があります。


それを買ってくださった方からの質問で、1つあったのが、「まだ何もしていない、1つ目のチャンネルも運営していない状態にも関わらず、複数チャンネル運営するにはどうしたらいいですか?」というもの。


こういうのは本当に良くないんですよ。


なぜなら、やってもいないのにいろいろあれこれ考えて、やってもいないのにもう2チャンネル目のことを考えているわけです。これっていらんことを考えすぎて、行動がどんどんできなくなる典型的な例なんですね。


多分、こういう質問をしてくる人は、複数チャンネル運営しながら楽に月収数十万、百万入ってくる未来が見えているんだと思います。


でも、そこしか見えていないんです。本当に大事なのはそこではなく、そこまで行く過程なんです。過程、何をどう積み上げていくかが大事なんですね。


例えば、YouTubeチャンネル運営するなら、当たり前ですが動画を1本アップする。それを繰り返していくことです。


1つ目のチャンネルが登録者10人突破、100人突破、500人突破、そして1000人突破と、積み上げていくことがすごく大事なんですね。


でも、マインドセットができていない人は、複数チャンネル運営して月収数十万、百万を楽に稼げるという未来しか見ていません。でも、それは一つ一つの行動の積み上げた結果でしかないんです。



ものすごく当たり前の話ですね。


じゃあ、何が必要なのか、どうしたらいいのか。それは当たり前だけど、やる。目の前のことをただやる。


ひたすらやる。ひたすらこなす。それだけなんですよ。


そして、ひたすらこなしながら、もちろん改善をしていく。脳死で作業するというよりも、脳死で作業することが大事でもあるんですけど、同時に改善もしていく。


伝わるかな、このニュアンス。


もちろん、本当に何も考えずに作業するだけでは改善や試行錯誤がないのでダメなんですけど、やっぱり作業をする。


とにかくこなしていく。


これはある意味、脳死で作業することでもあると思いますが、それが必要なんです。


でも多くの人は、その部分を直視していないというか、そういうマインドセットになっていない。行動ベースになっていないんです。だから、質問も何もやっていないのに、すごく先のことを聞いてくる。


そうではなくて、行動ベースの質問をしなければいけないんです。


「こうやってみた結果こうだった。自分的にはこう思う。だけど意見をもらいたい」といった行動ベースの質問、行動ベースのアドバイスのもらい方にならないといけないということです。


だからマインドセットとしては、とにかくやれ。行動からしか未来は変わらないということです。


もう一つ思うのが、「できないからやらない。わからないからやらない」というふうにみんな言うんですよ。


わからないから行動できません。知識がないから行動できません。でもこれは違うんです。


知識がないから行動できないんじゃなくて、行動してないから知識がないんです。逆なんですね。


さっきの例で言うと、YouTubeも基本みんなわからないじゃないですか。でも、それがなぜわからないかというと、やってないからわからないんです。


じゃあどうすればいいか。やればいいんです。


動画を投稿すればいい。動画を作ればいい。作って投稿すればいいんです。そうしたらわかるようになってきます。そういうものです。


やってもいないのにわかることなんて絶対にできないんです。


だからこれもマインドセットです。


多くの人は「わからないからできません。わからないからやれません。わからないからまだやっていないんです」と言います。


こういうマインドセットなんです。それはダメです。


そうじゃなくて、やっていないからわからないんです。じゃあどうすればいいか。やる。やったらわかる。行動すればわかるようになるということです。


つまり、知識というのは行動の後についてくるんです。知識をつけてから行動するのではなく、行動するから知識がつくんです。


行動するから分かるようになるということ。


でも多くの人は、この後者のマインドセットができていないので、ああだこうだ言って、でも、まだ、でもだって、と言ってやらない。やらないから分からない。ずっとその状態なんですよ。


なので大事なのは行動すること。もう全部それです。全部それ。


とにかく行動する。分からないんだったら行動する。知らないんだったら行動する。行動したら分かるようになります。


行動したら知れるようになります。知識がついてきます。そうしたらもっと行動できるようになる。それの延長線なんですよ。

さっきの話で言うと、これの延長線上に複数チャンネル運営して月収数十万百万が入ってくるというのがあるわけです。


月収についてはちょっと話が別になりますけど、複数チャンネル運営して月収をたくさん上げたいというのであれば、目の前のことをやっていく以外に方法はないです。


やってもない先のことをいろいろ考えて、やってもないのに質問するのではなく、行動ベースで質問するなら行動ベースで質問しないといけないんです。


このマインドセットがしっかりインストールされるようになると、やらずにはいられなくなります。やらずにはいられなくなるんです。


なので僕からしたら、やらない人の意味が本当にわかりません。


だってやらずにはいられないから。行動しなかったらわからないんですよ。行動しなかったら知識は入りません。行動しなかったら分からないんです。分からなかったら嫌じゃないですか。だから行動したいんです。


行動しなかったら何も知れないんですよ。


こういうマインドセットになったら、行動しないことはありえません。もう絶対に行動しなければ気が済まないという状態になります。そうすると、自走できるようになるんですね。

なので僕はもうマインドセットが10割だなと思います。


マインドセットができていなければ、いくら勉強しても行動ができないので、いくら知識を入れても張りぼてでしかない。意味がない。机上の空論でしかない。行動ベースでないんです。だから意味がないということです。


今年ももうすぐ半分ですよ。もうすぐ6月です。2024年ももうすぐ6月、もう半分過ぎます。


どうですか?


2024年になって、結局まだ何も変わっていない方がたくさんいると思います。もちろん、ご自身がそれでいいならいいと思います。


でも、たぶんこれを聞いているということはそうじゃないんだと思うので、ぜひ行動してみてください。行動ベースで全て考えて取り組んでもらえたらいいなと思います。

この記事はこちらのラジオをもとに作成しました

旅動画やvlogをほぼ毎日投稿しているチャンネル→放浪太郎

「好きを仕事に」というテーマであれこれ喋っているチャンネル→放浪太郎マガジン

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。