メルカリ基礎攻略:段階別-基礎編-

どうも、こたろーです!!



実は、検証を重ねる中で様々な気づきがありました。


再現性を高めるための明確なロジックを掴むのに、少々時間がかかりました。


綿密な検証と分析を行って得た成果の全てをこのnoteに記すつもりです。
優れた内容のnoteになっていることを保障します。

このnoteの目的
・初心者〜上級者まで、段階別に対応したノウハウの紹介
・基礎的な部分で見落としがないのかを確認
・一般に知られていない最強ノウハウの伝授

〜はじめに〜

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さて、さっそく本題に入りたいところですが、その前に一言だけ言わせてください。


”ノウハウなんて道具に過ぎない。稼げるかどうかは使い手の能力で決まる”


あなたはこの言葉をどのように受け止めますか?


今からメルカリのノウハウの話をするのに、こんなことを言われてしまったら出鼻を挫かれたような感じになりますね・・・。


しかし、ここでいう能力とは、才能やセンスといった先天的なモノではなく、継続や努力といった後天的に身につくモノのことを指しています。


楽に稼げると思って、このnoteをのぞいた方はもしかすると落胆させてしまったかもしれません・・・。


それでも、これが真実です。
しっかりと受け止めなければいけません。


”簡単に”、”楽に”稼げる方法を求めているなら、
無闇にビジネスに手をつけると失敗する可能性が高いです。


ここでいう失敗とは、2つのことを指しています。


一つ目は「騙される」ということ。

お金があれば、ある程度の自由が手に入る資本主義社会の中で、
「”楽に”お金を手に入れたい」という発想が出てくるのは自然です。


ただ、こうした自然の心理を利用してお金を得ようとする輩がいます。


”詐欺師”と言われる部類の人間ですね・・・。


僕のコンサルを受けている生徒さんの中にも、投資詐欺に引っかかってしまったという過去を持つ人は何人もいます。


僕のビジネスパートナーの中にも130万円騙し取られてしまい、物販で死に物狂いで這い上がった人も。。。


ただ、そんな遠回りをする必要はありませんね?


せっかくなら、堅実なビジネスで自分の実力を最大限に活かして稼ぎたいはずです。


騙された彼らの話を聞くと、共通していることがありました。

それは、
”金欠で、心に余裕がなかった”
ということ。


その日暮らしのカツカツの生活状況の中で、「なんとか現状を打開したい」という気持ちが先行し、手っ取り早くお金を稼ぐ方法を模索していたようです。


そんな中で「”簡単に”稼げる」という記事に出会い、悪い方向に人生が傾いてしまいました。


冷静に考えれば胡散臭い内容の記事でも、
「心に余裕がない」人は冷静な判断ができないことが多いです。


つまり、上で述べたような”お金がなくて、心に余裕がない人”が詐欺師のターゲット層なわけですね。


そして、2つ目は「うまくいかない」ということです。


ビジネス以外のどの分野においても共通して言えることですが、
成功する人がいれば、それ以上の割合で失敗する人がいます。


ただ、勘違いしないでほしい。


成功するかどうかにおいて、物販に関しては運や才能によて大きく左右されることはありません。


ビジネスというと、多くの方が”才能がある人”や”強運の一発屋”を想像します。(実は僕もそう思ってました。)


ビジネスの世界に入って気づきました。


”運や才能、センスなんかじゃない。圧倒的努力量と継続力だ”


と。


物販ビジネスで月利100万円以上を達成してきた方々を見て初めて気付けることです。


彼らも、元々は朝6時出勤、夜11時帰宅で手取り30万の生活をしていた過去を持つような人たちです。


借金を抱えながら、現状の生活を送り続けることに絶望し、新たな可能性を見出してこの世界に入ってくる人がほとんどです。


彼らを見ていると共通点は容易に見つかります。


「暇さえあればリサーチ、効率化を図って出品・梱包は外注化」


これをひたすら繰り返しています。


もちろん、リサーチまで外注化に成功し、自分では何もせずに月100万円を達成した強者もいます。


ここで伝えたいのは「稼げる」ということではなく、
「稼ぐ人は誰よりも努力、継続をしている。そして、それらを絶対に怠らない」
ということです。


もう一度言いますが、
”簡単に”、”楽に”稼ぎたいのならビジネスには手を出さないのが得策です。


少し長くなりましたが、初っ端からなぜここまで現実的なことを語ったのかというと、
あなたがここから先を読む意味があるのかを試させてもらいました(笑)


正直、思っていたのと違う、、、と思った方。
貴重なお時間をお取りするのも申し訳ないので、そっとページを閉じてもらって結構です。


少し長めの内容のnoteになりますので、”本気で今の現状を変えたい”と思う人だけこの先を読み進めていただけると幸いです。



〜初心者・メルカリの特徴・プロフィール〜

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ここの章では、メルカリの特徴やこれから物販を始めるにあたって用意するものを紹介していきます。


▶︎メルカリの特徴

①集客力の高さ

今では、物販で幅広い層から指示されているメルカリですがメルカリ市場の成長はきっとあなたの想像を遥かに超えるほど凄まじいものです。

メルカリはフリマアプリの王様であり、
2016年:3052億
2018年:6392億
2022年:8816億


と、市場規模は倍増しています。


国内でも8000万ダウンロードを突破し、
2019年の9月18日には累計取引件数5億円を突破しました。


これを見て、

「うわっっ。こんなにやっている人がいるんだ。今からメルカリで稼ぐなんて遅いかな??」

と不安になった人もいるでしょう。


考え方が逆です。


これだけ大きなプラットフォームにおいて、モノを売るのは簡単です。


売り手の割合よりも圧倒的に買い手の割合の方が多く、
市場規模が大きくなればなるほど、稼げるチャンスは広がります。


②参入のしやすさ

”不平等なく同じスタートラインに立たされる”
という特徴があるので、これがメルカリの面白いところです。


これが何を意味しているのかというと、
「取引件数が多い”物販上級者”の出品した商品が多くの人の目に触れるように表示される」システムは存在しません。


素人が出品しても玄人が出品しても、同じルールのもとで画面の一番トップに表示されます。

誰もが同じルールのもとで優遇なく勝負をする場が設けられてる。


つまり、初心者が参入しやすいシステムが整えられているということです。


③アカウント登録が簡単


アカウントを作るのに必要なのは2つ。
・メールアドレス
・電話番号

です。


アカウント登録は5分程度で済みます。

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▶︎メルカリ・流れ

①リサーチ→②仕入れ→③出品→④コメント対応→梱包・発送→⑥評価


①リサーチ

ライバルと差をつける大きなポイントです。
初心者は仕入れることに注力しがちですが、事前リサーチをしっかりしましょう。
物販において最も実力差の出る過程です。

②仕入れ
何を仕入れるかは、ノウハウや予算によっても異なります。
はじめは練習感覚で不用品を出品してみましょう。

③出品
商品ページの作成です。
これをみて、お客さんは購入するかどうかを決めます。
商品の写真・タイトル・紹介文を用意して出品します。

④コメント対応
出品すると、閲覧者が出品者に対して質問してくることがあります。
また、出品後からでも価格を簡単に変更できるため、値下げを提案されることもあります。

Point
・評価を落とさないことを第一に考える。
評価は「良い」「悪い」の2択。
「良い」の評価数は、ユーザーの信頼性に直結するので、評価を上げるほど、将来的な売り上げアップが見込めるようになる。
・評価を上げることに時間を取られすぎない
→細かい質問や無理な値下げを要求する人は買わない確率が高い。
→聞かれたことに対して、最低限のコメントをすれば問題ない。
・値下げ交渉への対応
「5000円で出品している商品を3000円にしてください」
と言うような過度な値下げ交渉はうまくかわす。
→こちらから新たな提示をして切り抜ける。
ex)在庫が溜まっている2000円相当の商品をセットでつけて、
「6500円でどうですか?」と持ちかけてみる。
・取り置き対応
購入を検討している閲覧者から「取り置きして欲しい」と、
コメントで要望された時。
→タイトルに「〇〇様専用」というキーワードを入れておく。
(画像編集でトップ画像にも名前を入れておくとわかりやすい)
※他人のものを横取りすることで、購入者も評価が下がる可能性があるので、基本的に横取りされることはありません。
→相手の要望にどこまで答えるかは、時給換算における費用対効果に見合うかを考えて対応する姿勢が必要。

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⑤梱包・発送

商品が売れたら、迅速に対応することが重要です。
作業時間や経費をできる限り低く抑えましょう。
(後ほど詳しく解説します)

Point
用意するもの
・ハサミ     ・OPP袋
・ダンボール   ・(宛名ラベルシール)
・カッター    ・角形A4サイズ封筒
・ガムテープ   ・専用資材(※レターパック、宅急便コンパクトなど)
・セロテープ   ・緩衝材(エアーキャップ、気泡緩衝材、新聞紙など)

100円ショップやホームセンター、文具店などでも販売しています。
一通り揃えておきましょう。

効率的に商品を回転させるコツとして、取り扱う商品は小さいものに絞るのが理想です。

正直、小物やTシャツなどのアパレル商品を扱うなら、

らくらくメルカリ便
・ネコポス(A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内)
・宅急便コンパクト(縦25cm・横20cm・厚さ5cm)
         (縦24.8・横34cm)

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ゆうゆうメルカリ便
・ゆうパケット/ゆうパケットポスト(A4サイズ・厚さ3cm以内)
・ゆうパケットプラス(厚さ7cm以内・重さ2kg以内)

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のいずれかで基本的に不自由はありません。

少し厚みのある商品なら「ゆうパケットプラス」が良いでしょう。

配送料を決める3つの要因は、「サイズ」「重さ」「厚さ」

これに留意して使い分けてもらえると、送料を抑えられます。


⑥評価
商品が購入者の元に届いたら、出品者評価をしてもらいます。
アイテムに不備があり、クレームが発生したら丁寧に対応しなければなりません。
(後ほど詳しく解説します。)

▶︎プロフィール

メルカリでは、お互いの顔が見えない分、購入者はプロフィールで相手がどのような人物なのかを推測します。

つまり、人となりが判断される重要な指標となるので、しっかりと作り込む必要があります。

適当に作ってしまうと、本来、売れるはずのモノも売れなくなってしまう可能性があるので気をつけましょう。

そして、物販上級者と物販初心者の差が歴然と出るのもプロフィールです。

プロフの”充実度”は圧倒的な差が出やすく、
一目でその人の物販歴がわかってしまいます。

もちろん、物販初心者にいきなり「充実度を意識しろ」といっても無理なことは重々承知しているつもりです。

ですから”テンプレ”を用意しておきますね!


意識すべきポイントは3つ
・言葉使い
・適度な文章量
・プロフィール画像

です。


-プロフィールのテンプレ-
①冒頭でお礼を述べる
ex)多くの商品の中から選んでくれてありがとうございます。

②簡単な自己紹介
ex)子育て中心の主婦です。サイズアウトした服や不要になったおもちゃなどを出品しています。

③連絡の取りやすい時間帯
ex)日中は働いているので、返信は19時以降になります。

④購入するメリット
ex)・即日発送します!
  ・送料無料です!
  ・3点まとめ買いで10%offになります!

⑤ペットや喫煙の有無
ex)・家族に喫煙者がいるので、商品に臭い写りしている場合があります。
   ・犬を飼っているので、アレルギーの方はご遠慮ください。

⑥注意事項

ex)電球色の部屋で撮影しているので、実際の商品と色味が異なる場合があります。

-完成形-

ex)
多くの商品から選んでくれてありがとうございます。

子育て中心の主婦です。サイズアウトした服や不要になったおもちゃなどを出品しています。

日中は働いているので、返信は19時以降になります。

【送料無料】です!

また、『3点まとめ買いで10%off』になります!

※犬を飼っているので、アレルギーの方はご遠慮ください。

※電球色の部屋で撮影しているので、実際の商品と色味が異なる場合があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手が読みやすいようにスペースを空けて書くようにしましょう。

また、目打出せたいところは【】や『』を使って目立たせるのもポイントです。

最後に、、、
これはあまり知られていないマル秘ノウハウですが。。。

アイコンは女性の画像にすると売れやすいです(笑)
圧倒的に売れ行きが違います。。。

男性よりも女性の方が清潔感があるからです・・・。

可愛いペットの画像にするのもありですね!

もちろん、フリー画像を使用してください。


▶︎アカウント停止について

メルカリでは、「ひとり1アカウント、1口座」と決まっています。

これは、評価の不正操作や自己取引によるマネーロンダリング行為などを防ぐためです。

実際、2017年6月7日にメルカリのアカウントを大量に不正取得・販売していた2人の男性が「私電磁的記録不正作出・共用」の疑いで逮捕された事例もあります。

このほかにも、大量出品や手元に在庫を持たずに出品する無在庫販売も規約違反になるので注意が必要です。

メルカリ公式サイトに掲載されている「メルカリガイド」で禁止されている行為を一度確認しておくことをお勧めします。

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もっとも、このnoteに記されているノウハウは危険な方法ではありません。

アカウント停止は、あり得ませんのでご安心ください。


〜初~中級者・月10万まで〜

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-商品選び-
おそらく、上記の3つのノウハウを含めどのノウハウを使ったとしても、
”月10万円”の壁を突破するにはアパレル品を中心に扱うことになるとおもいます。

ここでは、アパレル品の商品選びについて3項目に分けて解説していきます。

①無地

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結論:あまりお勧めしない
→比較的安く仕入れることができるが、販売単価が安くなる上にライバルセラーも多く、回転率もあまり良くない。
例外として、ハイブランドで状態が良いものであれば仕入れてもOK。


②ワンポイント

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結論:仕入れ対象にしても良い
→ポロやトミーフィルフィガーなど、シンプルなデザインの中にワンポイントとしてブランドロゴが配置されているアイテム。
単価が安い傾向にあり、仕入額を抑えられるメリットがある。
ただ、ライバルセラーも多いのでリサーチ力が試される。


③柄物・奇抜

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結論:オススメ
→初心者は、これらのアイテムを避けがちだが寧ろ積極的に狙うべき。
メルカリユーザーの中心が若年層であることを考慮すると、珍しい柄や異素材をつなぎ合わせたような個性的な商品は比較的売れやすい。


まとめ:商品選びで迷ったら、、、
・派手であること
・限定品
・レアアイテム
・ブランドロゴのあるもの(中国輸入においてはブランド品はNG)
に留意してリサーチを進めると良い。


-状態チェック-

多少汚れや傷があっても、リカバリーが可能であれば仕入れてOKです。

といっても・・・
どんなものがリカバリー可能なのか判断は難しいですよね(汗)

大丈夫です。

仕入れチェック項目を用意しました。
参考にしてみてください。

-仕入れチェック項目-
○仕入れても良い状態
・ボタン取れ
・ほつれ
・シミ、汚れ(ブランドや程度による)

○仕入れが難しい状態
・色焼け
・日焼け
・変色(肩と腹部に現れやすい)
・ジップの壊れ

○程度により仕入れてOK
・穴(引っ掛かり、虫食い)
・破れ、裂け(つなぎ目部分)
・伸び

○傷があっても売れるもの
・古着
・味のある色落ちが魅力のデニム

○汚れなどがあると売れにくいもの
・スーツ
・清涼感が売りのアイテム

-撮影-

撮影に関しては既に説明済みですが、少し加筆程度にコツを紹介。

メルカリの商品写真はアスペクト比1:1なので、撮影するときにカメラのモードを合わせておくと、後からトリミング編集せずに済むので楽。

なお、基礎としてアパレル商品に関わらず、商品写真はライトを当てて明るく撮影するのが鉄則。
ただ、アパレル品に関しては明るくしすぎると白飛びで素材感がなくなるのでやり過ぎ注意。

ブランドロゴで反応率を高める。
→閲覧者が商品ページで最初にチェックするのは
・1枚目の写真
・価格

の2つ。

そこで、目立たせてより多くの人に見てもらうためにブランドロゴの写真を貼ると良い。

◯ブランドロゴの貼り方
①ブランドロゴの画像をWebブラウザで検索
②その写真を「Photo」などの写真編集アプリ切り取る
③ロゴが商品にかからないように四隅のどこかに配置する

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撮影に関してはこんな感じですが、
中国輸入note第2弾(→クリック!)でも参考になるノウハウを多数公開しているので参考までに。

一部引用するとこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・商品名、説明欄に検索されやすいワードを入れる。
・写真を加工して見栄えをよくし、他の商品と比較されたときに目に止まりやすいように工夫する。
・常に早い段階で購入者の目に入るように、価格を徐々に下げていくなどして上位表示されるように心がける。
→メルカリは、新しく出品された順に表示されます。
上位表示させるためには値下げをすることが有効で、100円以上の値下げで新しい商品として扱われます。
(もちろん、値下げをせずに商品を再び上位表示させる方法もあります。
それは、再投稿です。ただ、このやり方はメルカリから警告を受ける可能性があるのであまりお勧めしません。)

さて、写真に関するテクニックとしてもう一つ紹介しておかなければならないことがあります。

このテクニックは”せどり上級者”でさえ、一部の人しかやっていないものなので極秘に近い情報ですが、僕のnoteを受け取ってくださった皆様に心からの感謝の気持ちを込めて、ここに記します。

それは、
『Amazonからの写真引用』です。

アリババやタオバオからの写真引用の目的は、写真の枚数を増やす。
モデルさんを使った写真を載せることで信憑性を獲得することが目的でしたね。

Amazonからの引用写真はこのほかにもう一つ絶大な効果をもたらします。

それは・・・

商品の値段をメルカリにおける相場より高く設定しても、安く感じられる

と言うこと。

どういうことなのかわからない方も一定数いるでしょう。

まず念頭においておくべき知識はメルカリはあくまでフリマを展開するアプリであり、相場を見るとAmazonよりも価格帯が圧倒的に安いと言うことです。

すなわち、メルカリにおける相場より高めに値段を設定したところで、Amazonに比べれば値段は断然安いです。

ここの錯覚を利用して購入してもらうわけですね。

繰り返しになりますが、Amazonと比較して安いと判断できれば、その商品の購入を検討する人がほとんどです。
メルカリ内での相場を確認する一般ユーザーはあまりいません。

ここで言いたいのは、
「出品ページの一枚目には商品価格が載っているAmazonからの引用写真を載せるべし」
ということです。

そうすれば・・・

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ほらね。

Amazonより、20700円安く見えるけど、実際にはメルカリの相場より14800円くらい高い。

14800円って、、
大学生の時給1200円のバイトで考えると、12時間分。。。

同じ商品を仕入れても、ちょっと手間をかけるだけでここまで変わってしまうわけですね〜〜。

これに関しては効果絶大なので是非やってみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^

-商品説明-

Point
・1000文字書けるが、あまり文字数を多くしすぎない
・閲覧者が必要としている情報のみを簡潔にまとめる
・アパレルを売る際はカラーとサイズ情報を掲載する

◯アパレル商品の説明テンプレ

ID(自分のID)

■カラー/〇〇
(色は映りの具合などで多少の違いがあるかもしれませんがご了承くださいませ)

■サイズ/
【平置き寸法】
肩幅/〇〇cm    ウエスト/〇〇cm  裾幅/〇〇cm
着丈/〇〇cm    太もも/〇〇cm   
身幅/〇〇cm    股上/〇〇cm
袖丈/〇〇cm    股下/〇〇cm

■商品説明
※落札後のクレームは対応し兼ねますので、ご理解の上でのご購入をお願いいたします。
(こちらの不備などによる場合は返品対応を取らせていただきます)
※発送方法は定形外郵便など、できるだけご希望の発送をいたしますのでお気軽にお申し付けください。
※保管上または梱包でのシワはご容赦ください。
※多少の汚れなど、特に状態に敏感な方のご入札はお控えください。
※不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。

〜中級者・月30~50万まで〜

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結論から言います。

特にこれと言って新たに教えるノウハウはありません。

というのも・・・

30〜50万円の利益は10万円の利益を出す延長上にあるからです。


つまり、やるべきことは

”10万円の利益を出すために実行してきた仕入れと販売の数を増やす”

ことです。


”〜初~中級者・月10万まで〜”の章が長くなってしまった理由は、
物販のベースとなるノウハウを細かく解説したからです。


大きな山は超えたので、ここからは肩の力を抜いてもらって結構!!!


この章であえて新しいことを書き加えるとしたら2点。
・出品ジャンル
・物販に対する姿勢

についてです。

・出品ジャンル
出品ジャンルを増やしつつ、資金的余裕も出てきたらハイブランドにも挑戦しましょう。

古着・アパレル販売でメインに扱う服は、販売単価に限界があります。

服の仕入れ数だけを増やして、さらに20〜40万円の使役を出そうとすると
単純計算では作業時間も2〜4倍になります。

正直、現実味がないですね・・・。

ということで、

”扱うカテゴリを増やしつつ、単価を上げる”

のです!

特にハイブランドの商品を優先的に仕入れるようにすれば、
1個当たりの利益単価を上げることができるので、効率的に30万円を目指すことが可能になります。

「でも、ハイブランド商品を仕入れてもし売れなかったら・・・」

って??笑

何のためにこれまで徹底的に解説してきたと思ってるんですか?

その悩みも次の説明で解消して見せます。


・物販に対する姿勢

これまでに伝えてきたノウハウ・やり方を変えることなく、そのまま継続させてください。

リサーチの仕方も、出品方法も、梱包・発送も何も変化を加える必要はありません。

これまでよりも、単価の高いハイブランド商品を扱うようになったからと言って、商品やお金の回り方が変わるわけではありません。

物販の本質的・基礎的な部分にこれほどの字数をかけて説明してきたのは、
揺るぎない実力を付けてもらうためです。

みっちり筋トレしてきたわけですから、扱う金額という面で、多少フィールドが変わったとしても最高のパフォーマンスが発揮できるはずです。

何も恐れる必要はありません。

ただ・・・。

基礎的な部分を疎かにしてきた人は、30〜50万円の利益額を目指すにあたって注意が必要です。

欲が出れば、それほど失う金額も大きくなる可能性があります。

最後に注意喚起しておきます。

今までの仕入れ方、値付けのルール、売れ筋の商品を調べるリサーチ方法を崩さないこと。

よくある失敗は、商品知識がない状態で高価なものにいきなり手を出してしまうことです。

せっかく身につけたノウハウを無視してしまう。

これはリスク以外の何者でもありません。。。

10万円を達成できたら、そのままの姿勢を崩さずに愚直に取り組んでいきましょう。

実績者の方々は、みんな通る道です。

出すべくして結果を出しています。

皆さんも、恐れることなく安心して取り組んでみてください。

〜上級者・月50~100万・それ以上〜

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紹介することは2つ。

・外注化
・Amazonへの進出

です。

少し新しいことが出てきましたね。

一般的なサラリーマンの3ヶ月分の給料を1ヶ月で稼いでしまおうというわけですからそれなりにスキルも必要になってきます。

ただ!!!

何度も言いますが、基本的な姿勢は変わらないのでご安心を・・・。

・外注化
ここまでくると、あなたは相当リサーチスキルがついていることになります。

”高度なスキルを身につけたかなり貴重な存在”


です。


ですから、そのような優秀な人間が誰にでもできる”梱包・発送”に時間を割くのはもったいない。

自分にしかできない仕事、すなわち”リサーチ”に全振りしてください。


そのための”外注化”です。

利益の一部を報酬として支払う代わりに、自分の作業時間を大きく減らして効率的な物販システムを構築するのです。

Step1

梱包・発送の外注化

-外注先・専用サイト-

■クラウドワークス
日本最大規模のクラウドソーシングサービスです。
プロからアマチュアまで、幅広い年代のユーザーが利用しています。

■ランサーズ
クラウドワークスと並ぶ、日本最大規模のクラウドソーシングサイト。
”1対1”、または”1対複数”の形式で仕事を依頼できます。

■シュフティー
在宅ワークを探す主婦に人気のクラウドソーシングサイトです。

■ジモティー
自宅・職場周辺で人材を探すときに便利なサービスです。

適当な人に梱包・発送を任せてしまうと作業が滞ってしまう可能性があるので、津美の条件を参考にしながら慎重に外注先を選びましょう。

Point
①継続を期待できる
②社会常識がある
③野心がない

そして、この3つの条件を満たしてくれる可能性が高いのは、
「主婦」の方々です。

特に③については、極端に稼ぐことに意識が強い人に依頼してしまうと、
その人自身が独立してしまう可能性が高まります。

そうなってしまうと、せっかく築いた物販システムが台無しです・・・。

だからこそ、堅実にコツコツと取り組んでくれる主婦層が狙い目です。

-外注の管理方法-

電話、書面、LINE、スプレッドシートなど自分がやりやすい方法でOKです。

ただし、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は定期的に提出してもらうようにしましょう。

報酬はどのくらいの作業量を任せるのかによって異なります。

クラウドソーシングサービスで類似の案件はよく募集されているので、
相場価格帯を調べた上で確定しましょう。

Step2

出品まで外注化

梱包・発送を外注化したら、次の段階として出品を外注化することを検討します。

出品までお願いすると、作業量も倍になります。
なので、報酬はメルカリでの売り上げの30%などとしておくとわかりやすいです。

Q:仕入れまで外注化することは可能か?

A:不可能ではないです。ただ、リスクが伴います。

→容易に想像できると思いますが、ここまでくると
”自動で物が売れて、利益が出るシステム”が構築されたことになります。

すなわち、不労所得の段階まできたということです。


私の教え子で若干22歳にしてこのシステムを作り上げ、
不労所得で月300万円の利益をあげている女の子がいます。

はっきり言って凄すぎます。

ただ、個人的な意見としてこれは様々なリスクが伴うため、あまりお勧めしません。

具体的には
・仕入れ資金を預けるリスク
・思うように物が売れなくなるリスク
・外注先の人がリサーチスキルを身につけて独立するリスク

よほど信頼できる人物がいない限りは、仕入れだけは自分でやることをお勧めします。

外注に関して最後に・・・

外注先は複数確保しておきましょう!!


というのも、一人だけに絞ると、その人に何か問題があったときに収益が止まってしまいます。

最低でも3人は確保しておいた方が、何かあったときに安心です。

・Amazonへの進出

実は、月収100万円以上を稼いでいる方々はAmazonFBAを利用しています。

理由としては、

・Amazonが勝手に発送してくれるので楽
・フリマよりも高値で売れる
・単価の高い家電が扱える
・中古を扱えると強い

と言ったところです。

スキルの必要になりますが、使いこなせるようになると重宝するノウハウです。

仕入れたものをAmazonの倉庫に送り、売れるとAmazon側が勝手に発送してくれるので家にたくさんの在庫を抱えるリスクもありません。

このノウハウについて語ろうとすると、ここからさらに20000字ほど必要になってくるので別のnoteで執筆させていただきます。

早めに取りかかりたい、知りたいという方は僕の公式LINE(→クリック!)にお問い合わせください。

再度、言いますが他のノウハウに比べるとスキルが必要になてきます。

その分、結果が出るのに時間がかかりますので初手で扱うにはモチベーションの面から見ても苦労するかもしれません。

焦らずに月利10万→30万→50万→100万と、ノウハウを使い分けながら徐々にステップアップを図りましょう。

〜最後に〜

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ここまで読み進めていただけて光栄です。

14000文字ものnoteを粘り強く読んでいただけたのは理由があります。

そこには、あなたの”信念”があったからではないでしょうか?

このnoteを自分で読み返してみても決して面白いものではありません。

noteを読む時間があったら、スマホをいじったり、ゲームをしたり、漫画を読むこともできたはずです。

それでも、あなたはこのnoteを最後まで読み進めてくれました。

この場を借りて、心からの感謝を申し上げます。

「自分でも本当にできるのか、利益をあげられるのか」

「物販に対して本気で向き合えるのか」

という不安を抱えていますね?

わかります。誰もが通る道です。

月利100万円以上を稼ぎ出す物販上級者でさえ、1年前はあなたと同じ状況でした。

ただ、これだけはわかってください。

あなたは、「本気になりきれない」という器の中にいるかもしれませんが、
わざわざLINEに登録して、このnoteを希望し、そして最後まで読み切った。

この行動は”本気”そのものです。

しっかりと自分と向き合えています。

知識は身につきました。

あとは一歩目を踏み出すだけ。

当然、新しいことに挑戦するときは不安が付き纏います。

でも、あなたは一人じゃない。

このnoteを読んで行動に移してくれるなら、そんなあなたを僕は全力でサポートします。

一歩目を踏み出せそうな予感がしたときは、ぜひ僕に連絡をください。

また、一歩目を踏み出す勇気が出ないのならいつでも相談にのらせていただきます。

このnoteがあなたの人生の質を高める”きっかけ”となりますように。

こたろー























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