今日の仕事

今日の仕事は、いつも以上に考えさせられることが多かった。世の中には色々な人がいるし、そのことで胸が苦しくなって涙が出そうだった。私が日々、不満に感じていることが、些細なことに感じた。だからといって、自分を軽んじるつもりはないけど、困っている人を本当の意味では助けられないことに気が狂いそうだ。


それでも悪いことばかりの1日ではなかった。二つも嬉しいことがあった。一つ目は、私の仕掛けがうまくいったこと。しかも予想以上の反響があった。しめしめ、と思いつつも、私は自分がうまくやれたことに自分の成長を感じた。
もう一つは以前に関わったお客さんがわざわざ訪ねてくれたこと。ちょっと特殊な事情にある方で、ご本人が頑張っただけなのに、本当にもったいないぐらいの感謝の言葉を、私に下さった。少し涙ぐまれていて、私も涙が少し出た。

私の仕事は人の人生を左右する仕事だと自覚がある。せめて、身の回りの人を助けられる存在でありたい。この気持ちが薄れたら、仕事をきっぱり辞めるつもりだ。


さー、明日もまた頑張ろう。辛くても苦しくてももどかしくても、今日みたいな喜びが私の背中を押すんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?