見出し画像

盛岡

鉄道開業150年記念JR東日本パスで
新幹線を含めた3日間乗り放題の旅

さて、どこに行こうか?

どうせなら今まで行ったことがない所へ!
新幹線はいろいろ乗りたい!
土地の名物もいろいろ食べたい!
温泉も!
と、いうことで。。

今回は盛岡!
とりあえず宿は予約したけれど
道中はその日の天気と気分次第
スマホの検索、ランキング大活躍!(笑)

初日は東北新幹線やまびこに乗り
宇都宮で途中下車し餃子三昧!
城址公園の河頭桜でちょっと早めのお花見

乗り換えの仙台で牛タンのツマミを買込み
秋田新幹線こまちで雫石の鶯宿温泉へ
雪が少し残る川沿いの温泉地はとても静か
川の流れる音を聞きながら露天でのんびり

翌日は盛岡泊 
市内を歩く 川からの岩手山 いいなあ
古い建築物 啄木と賢治 いい街だ
昼は盛岡冷麺、夜は秋田のホルモン焼き
おやつに胡桃クッキー、南部せんべいと
お腹も満腹、大満足

最終日は雨の予報に 仙台寄り道を諦め 
東京の美術館へ東北新幹線はやぶさでGO!

ルーブル美術館展でフランスモードのはずが
気持ちは仙台にあったということか
夕食は「仙台牛タン」で旅は無事終了(笑)

盛岡で見つけたお気に入「南部鉄瓶ストラップ」


《今回のお店 メモ》

宇都宮
「来なっせ」で餃子の食べ比べ
 3人で 一皿6ヶを10皿ほど。。
 我が家はみんみんの焼き餃子に星3つ!

雫石 鶯宿温泉 
 ホテルの朝食
  にぎりたてのほかほかおにぎり
  ばっけ味噌(蕗のとう)美味しかった〜
 
盛岡 
「盛桜閣」 盛岡冷麺 
  早めに行っても45分待ち…
  ちょっと肌寒くてもツルッといける
  麺もいいけどツユもいい!

「ホルモン幸楽盛岡店」 ホルモン焼き
  秋田角館が本店なんだけど
  肉汁吸った豆腐やキャベツが旨い!

東京
「味の牛タン喜助」 牛タン
  やはり牛タンは厚めがいいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?