見出し画像

自分の人生を生きよう。SNSに振り回されない生き方のコツ

ツイッターでは毎日のように飛ぶかう誹謗中傷、自分の身元がバレない(と思い込んで)こといいことに、リアルではとても言えないこと言葉で攻撃した結果、悲惨な事件があとを絶ちません。

有名人や炎上している人に対して、周りと一緒になって叩いてる人構図も毎日ネットで目にしますよね・・・SNSや掲示板など見るに堪えないです。


どうでもいいことを叩く

芸能人の不倫、浮気みたいな当事者以外関係のないこと、事の詳細を知らないのに、ネットの記事に書かれた表層の部分だけで勝手に深いところを想像して叩く、激安飲食店が10円値上げただけで叩く・・・

どうしてこのようなことに行動をしてしまうのか。


自分の人生を生きていない

あれこれ叩く人、叩かないと気がすまない人は、自分の人生を生きていないから。

自分の人生を一生懸命生きていたら、そんなことを読んで、ムカムカして、キレて叩くなんてする余裕はないはずなんです。

なぜなら夢中になってることがあれば、頭の中はそれでいっぱいのはずだし、楽しくてそのことをやってる時間で充実してるから、そんなことに時間を使ってる暇と心のスキマはありません。

でも自分の人生を生きていない人は、時間が余ってるのでそういうニュースを読み漁り、自分の考えに合わない記事に、条件反射的に叩く行動をしてしまうのです。

今、叩いてしまってることを辞めたい人におすすめの対処法

もし今、習慣的にやってしまっている人は、リアルに面と向かって(友だちや家族が、その行動をしていたら)言えるのか、書き込む前に深呼吸して考えましょう。

それでも書きたい衝動に駆られたら、Twitterでメッセージに書いて自分宛てに送る、日記やノートに書きなぐるなど、ひと目につかないところに書きましょう。

できればそのときに、その日にムカついたりイライラしたりしたことも一緒に書きなぐってみるのもおすすめ。頭の中にあることを書き出すとストレスも発散できて、一石二鳥です。

それがめんどくさければ、寝ましょう。寝ればリセットできます。

自分の人生を生きる、取り戻すために

もし自分が不満や辛さに飲み込まれてつらい
わざわざ人の幸せや感に触ることを目にしてイライラする

こんな感情が渦巻いてるなら、自分のやりたいこと(You TubeでもNetflixでもゲームでも友だちと飲みに行くでも)や将来なりたい自分(お金持ちになりたいとか、イケメンや超可愛い子と付き合いたいとか、働かずに暮らしたいとか)を暇さえあれば想像してみませんか?

想像するときは目の前にそれがあるようにありありと想像するのがおすすめです。

生きててもつまらない、生きてても何もいいことがない。そんな気持ちを抱えて、そんな行動をしてしまう人もいるんじゃないかなぁと思ってるので、そのやり場のない感情をそこで発散してしまう。

というのも分かるのですが、それでは、ますます自分が自分の人生から遠くなってしまいます。自分が毎日ほんの少しでも楽しく、幸せを感じて生きるには、自分の人生を生きるしかないと思ってます。