キャプチャ

跳躍-LEAP-しませんか? with Rakuten (告知なんだけど告知じゃない話)

こんにちは。Pon(自己紹介はこちら)です。
さて、楽天のLabについての記事をまとめ、次は楽天のドローンについてまとめたいなーなんて、ふわーっと思っていたのですが。

どうしても大事なことをまとめておきたくて、
告知なのは確かなんだけど、それよりも、まとめたい欲が強くて、いまさらながらにLEAPについて書こうかなと。


普通なら、「この企画、こんなにすごいんだよ!」って視点で書くと思うのですが、今回は「この企画を通して、楽天のこんなすごいところみて!」っていう超自己満noteを書くのでほんともうすごい、もう、自己満です。w

Agenda
①楽天のUS展開が思ってるよりガチって話
②サンマテオっていうめちゃいい場所にUS本社があるって話
③この企画作ってるの誰か知ってますか?って話

①楽天のUS展開が思ってるよりガチって話
新卒採用の学生は、新卒採用ページだけみる人がほとんどだと思うんです。
違うんです。新卒採用ページだけみてたら見えない世界もあるんです。
どんな仕事があるのか、どんな上司と働くか、知りたいなら中途採用のページにいきましょう。
そう、特に海外展開を知りたいならグローバル採用のページいきましょう。

全文英語ですが、英語全部ちゃんと読めなくてもいいです、
このサイトの下のほうのBusinessesのところまでいって、ビジュアルいじってみてください。たった20年で、日本発の会社で、2011年まで英語喋れる社員なんて全然いなくて、そんな会社がここまでアメリカで存在感を出してるって、すごいんですよ。拠点がある、投資をしている、じゃなく、サービスを展開しているんです。うん。

※ちなみに、新卒採用ページは最近リニューアルしたばかりで、同期のデザイナーが作ってる渾身作なのでこっちは必読です!!!!w
https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

②サンマテオっていうめちゃいい場所にUS本社があるって話
サンマテオって聞いてもぴんとこないと思うんですけど、とってもすごしやすい、素敵な場所なんです。「西海岸(気候めちゃよい)」「サンフランシスコ市街から車で30分」「めちゃくちゃ治安がよく」「噂のシリコンバレー」ってところです。控えめにいってもめっちゃ良いですよね。

そこに、Rakuten Crimson House Westはあります。
このCHWの設立背景とかきいてると、めちゃくちゃ考えて作られたんだなぁって思うし、今でも急速に増床を続けていて、驚いてます。1年たってUSに行くと、なんと隣の建物が全部CHWの敷地になっていましたw
わかってほしいのは、めちゃくちゃいい立地をもって、US全土を狙っているってことです。ぜひ、他社のUS拠点がどんなことしてるのか、調べて比較してみてください(そしてこそっと教えてください)。きっと楽天の本気度、わかると思います。

③この企画作ってんの誰か知ってますか?って話
一番伝えたいことを最後にもってきたがるクセやめたほうがいいですね。ここにくるまでが長い。ww

さて、今回一番伝えたいのは、やっぱりここで。
結論はチームメンバーの自慢なんですけど、新卒2年目のメンバーが二人、正直、本気で考えて考えて悩んで考えて作っているんです。いろーーーんな人(トップ経営層含む)を巻き込みながら。

準備段階から、告知をどうするか、現地で何をすればみんなが"跳躍"を感じるほどの成長を実感できるのか。実はこのLEAP(Leadership Acceleration Program)って名前も、彼らが生み出してます。

第3期になったこのプログラム、まだまだ何も形になっていないことも多くて、本当に難しいこともたくさんあるんです。それでも、ここまできてます。結論、やっぱり、このプログラムが凄いんですよって話じゃなくて、こんなプログラムを新卒にメインで持たせてくれる楽天って凄くないですか?って話なんですけど、もうこの辺にしておきましょう。ええ。

締め切りは11月7日(水)8:59です。(もうすぐww)
楽天の凄まじさに触れながら、そして、楽天で働く姿に思いを馳せながら、一緒に、本気で、跳躍してくれるメンバーを探してます。
(ちなみに、1期生と2期生はくっそ面白いメンバーばっかりでした。「その繋がりだけでも財産。」ってみんな言ってくれてます。僕の直近のワクワクはそんな彼らと同窓会でみんな集めることw)

余談がすぎましたが、、みんなからの挑戦、心から待ってます!!!!!

Pon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?