右頸骨開放骨折、腓骨骨折。複雑骨折ですね。

昨年9月に階段から落ちて右足を骨折。しかも頸骨腓骨両方骨折。しかも頸骨は開放骨折だった。

なんで、すぐに1次オペして創外固定し入院。出勤したと思ったら、落ちて骨折して入院ですよ。。。なんにももたずに入院になったので同室の方に分けてもらったり、あると便利なもの等アドバイスをもらった。本当に助けられた。

入院6日目には2次オペをして頸骨に髄内釘をいれた。感染症にもかからず、炎症も許容範囲だし、a1cも6.7で手術ができたので良かった。もしもどれかが悪ければ2次オペはもっとあとになったと思う。

急性期病院出の入院生活は1ヶ月、その後県外のリハビリ病院へ転院した。コロナ禍でなかなか転院先が決まらなかったし、県外へ行くのが怖かった。

入院生活をのべ3ヶ月したのですが両方の病院で出会う人はみんな素敵で優しくて面白くて尊敬できて楽しい方々ばかりでした。退院後にもまだ連絡とってるいるし、春になったらお花見しようって約束もしてる。入院は大変だったけど、いろんな事に気がつけたし知れたし考えれたし勉強もした。いろんな事あったのでそれらを書き留めておこうかなっておもってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?