見出し画像

移調教材②(よろこびの歌-両手)

まあ、なければないでなんとかなるんだけど、あったらちょっと便利だよね。と思うようなピアノ用教材をちまちま作ったりしてます。

今回は「よろこびの歌」を題材に、移調奏のための教材を作り始めたので、この場でもシェアします。

▶︎前回は旋律だけの全調楽譜をシェアしたので、よろしければ下記からどうぞ。

今回は、両手奏のための楽譜を全調分作りました。(異名同音調含む)

使い方は、状況に応じて色々あると思います。

【例】

・楽譜なしで移調して、その答え合わせに使う

・楽譜を見ながら演奏することで、調性の仕組みを本能的に理解していく

・黒鍵多めの調を選んで、フィンガートレーニングのために使う

etc.

どうぞ、ご都合のよろしいようにお使いください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?