見出し画像

【毎瞬、毎瞬生まれ変わる】又はアップデートする。

アップデートって、コンピューター関連のシステムや情報を最新のものにすること。を意味してるけど、最近は、自分自身(人)のスキルを上げたり、知識を得ること。と言う意味でも使われてる。

例えば【経営者としてのスキルをアップデートする!】みたいな感じで言われるよね。

でもこういう言い方すると、何か大きなことを学んだり、行動を起こさなくちゃいけないんじゃないか、、、って気になっちゃって、ちょっと心がひるむ。そして心がひるんでしまった自分を責め始め、【やっぱり自分はダメなんだ・・・・。」って。

その果ては【大きな行動をしてる(様に見える)人】と、【それが出来ないでいる(と思い込んでいる)自分】とは、全く別の人種。なんて分類して、諦めモードに入る。もしかしたら自分が【諦めた】という認識もないまま、何か心の奥底でモヤモヤが止まらない、なんて人もいるかもしれない。

でも、とんでもない!僕たちは、日々、毎時間、毎分、毎秒、毎瞬、アップデートされていっている。

画像1

これは、僕がいつも持ち歩いている「自由帳」に書いたこと。

真っ白だった模様に、たった一箇所「赤色」をつけただけで、このふたつは【同じ模様】とはいえないでしょ?

僕たち自身だって一緒。

今のこの瞬間に思ったこと、やってみたこと、やらないでみたこと・・・全ては経験。毎瞬ごとに新しい経験をした僕たちは、一瞬前の自分とは違う経験をした別の人になっている。

ね!ちゃんと最新の自分にアップデートされている。

そして僕たちは、全ての行動に対して選択の自由がある。

駅のホームで、喉が乾いたけれど手元に水がない。

▶︎一本電車を遅らせて、売店で水を買い、今の瞬間の希望を叶える行動をとるのか。

▶︎今喉を潤すよりも、早く目的地に到着して遅刻をしない安心を得る行動をとるのか。

ものごと自体に【良し・悪し】はないから、正解は自分が決めていい。

ただ、大事なのは、今の自分の目の前に起こっていることの全ては、瞬間・瞬間の自分自身の選択の積み重ねの上に成り立っているってことを、わかっておくこと。これってつまり【僕たちは僕たちの生きる道を選択することができる】ってことでもある。

そして多分、世の中で【大きなことを成し遂げてる(と見える)人たち】は、瞬間・瞬間の自分の欲求を正直に受け取って、そのまま行動に移している人たちなんだと思う。その一つ一つは、それこそ【水を飲む・飲まない】といった本当に些細な選択。

僕は僕自身が最大限に喜び、楽しみ、笑ったいられる状態を作ることが、社会への貢献に繋がる。と心底の部分で決めたから、【最新の自分】は常に【一瞬前の自分よりもごきげんでいる状態】にアップデートする必要があんの。僕の中では、これってもうほとんど「生まれ変わっている」と言ってもいいくらいの感覚。

毎瞬ごとに、聞きたい曲を聞く、弾きたい曲を弾く、伝えたいことを伝える、書きたい楽譜を書く。でも、それが出来なかったとしても、自分を責める必要はない。

【やりたいこと】をやらないのも【やりたいこと】

【やりたくない】のにやっているのも【やりたいこと】

【やりたくないこと】をやらないのも【やりたいこと】

あは!!結局、僕たちは【やりたいこと】しかやってない。

今日も良い一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?