見出し画像

「今日が第何曜日か?」がわかるiOSショートカット

 おはようございます。今日は『「今日が第何曜日か?」がわかるiOSショートカット』についてご紹介したいと思います。

作ろうと思ったきっかけ

 我が家は毎週土曜日がプラスチックのゴミの日です。加えて第2、第4土曜日が古紙回収の日なのですが、土曜日にゴミを捨てようとする時に「あれ?今日って第何土曜日?」と毎回考えていました。

 最近ショートカットにハマっているということもあり、それを判別するショートカットを作ってみようと思い作ってみました。

設計概要

  1. 今日の日付を認識

  2. 今日の日付から月を切り出して認識

  3. 今日から1週間前の日付を確認、同様に月を切り出してその日の月が今日の月と同じかを確認

  4. 1週間前の日の月が今日の月と同じ場合、もう1週間前の日付を確認し、その日の月が今日の月と同じかを確認、これを最大5回繰り返す(1ヶ月が最大5週なので)

  5. 確認した時にその日の月が今日の月と異なる場合、それまでの計算回数で今日が第何週かを認識
     例:今日が11/1の場合、1週間前は10/25になるので、繰り返しの計算はせずに今日を第1週と認識

  6. 今日が土曜日かを判別

  7. 土曜日の場合、認識した今日の第何週の数字を2で割り、小数点1桁目が0(第2か第4)に該当するか判別
     例:今日が第2の場合2を2で割ると「1.0」、第4の場合4を2で割ると「2.0」、2つとも小数点1桁目が0なので(第2か第4)と認識する。第1の場合「0.5」、第3の場合「1.5」、第5の場合「2.5」となるので該当しない

  8. 第2、第4土曜日の場合、古紙回収の日だよというメッセージを出す

  9. 以外の土曜日の場合、古紙回収の日ではないというメッセージを出す

  10. 今日が土曜日でない場合、第何曜日か、というメッセージのみ出す

 このような感じです。

作ったショートカットが動いている動画

実際のショートカット

 お恥ずかしいですが公開します。もしご興味あるかたは使ってみてください。第2第4土曜日が古紙回収の日の方はそのまま使えます(笑)

 ※この先もし消してしまっていたらすみません。ご連絡いただき、もし私がまだこのショートカットを使っていたらお渡しします!

私のTwitter
https://twitter.com/kotanita


 以上、『「今日が第何曜日か?」がわかるiOSショートカット』についてでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?