困難に陥った時に行うたった1つのこと
おはようございます、小谷田です。今日は『困難に陥った時に行うたった1つのこと』についてです。
私は合気道や鹿島の太刀という古流武術を学んでいます。通っている道場には館長がいらっしゃって、色々お話させていただく機会もあります。
先代の館長の時に今でも心に残るとても印象的な話があったのでこの場でご紹介したいと思います。
困難に陥った時にどうすれば良いのか?
外国で縁のある方々が日本に来て一緒に稽古をした時の話です。ある方が館長に「明日地球が滅亡するとしたらどうしたら良いか」という質問をされました。深い質問ですよね。
そちらに対しての館長のお答えは「ベストを尽くす」でした。あたふたしてもしょうがない、その時最大限できることをただやるだけ、その気持ちがあればどんな状況でもやっていける、と。大枠そのようなお話をされていたと思います。
私はその話を聞いて心から納得しました。なるほどそうだよねと。
仕事でもそう言う時がある
確かに、仕事でトラブルに陥った時は、取りうる手段を片っ端から考えていって、時には前提を外して選択肢を広げたりして、それらを一生懸命ひたすら実行していき、色々発生することに対しても一生懸命取り組み、出来ることがなくなった場合は後は結果を待つ、ということをしているなと思いました。
それも『ベストを尽くす』ということだと思います。そう言った経験もしていたので館長のお話がスッと入ってきたのだと思います。
困難でなくてもベストを尽くす
考えればベストを尽くすというのは別に困難が発生した時だけでなくてもして良いですよね。普段からその姿勢であれば少しずつでも物事が良くなっていくのではないかと思います。
となると大事なのは、自分がベストを尽くせるということに常に取り組むことかと思います。心から行動するって心から納得いってないとできないことですからね。
結論、楽しく好きなことをしよう
行き着く先はここなのかなと思います。自分の心に向き合って、常に楽しくワクワクするようなことを見つけただひたすら没頭する、それが力を発揮するポイントなんだと思います。
皆で常にワクワクしていましょう!そうすると世の中もっと良くなりますよね!
以上「困難に陥った時に行うたった1つのこと」でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?