見出し画像

環境が激変した2020年の振り返りと2021年の目標設定

毎年やっている去年の振り返りと今年の目標設定をまたnoteでやります。

2020年は本当にいろんなことがありました。
コロナでの仕事環境の爆変、去年の目標設定時には考えもていなかった転職など、さっき去年の目標設定記事を読んでたんですが達成もなにも、環境があまりにも変わってしまったため、想像とちがうところに自分は今いるって感じになってはいます…

そんな、去年の目標設定はこちら↓

2020年のできたこと、できなかったことの整理

圧倒的できないことだらけなんですが、去年とおなじく振り返ってい行きたいと思います。
意欲的にできたこと、まじでやらなかったことなどを色分けしています。赤めっちゃ多い。

スクリーンショット 2021-01-09 16.55.53

環境が変わりまくった2020年、どこかで振り返りをして軌道修正をするべきだった。

2020年はめちゃめちゃ環境が変わりました。コロナ下で仕事がフルリモートになったこと、転職をしたこと、これは2020年の目標設定時には想定に入れてなかったので、目標設定シートで決めたことがほとんど意味ない感じになっています。
一応そうならないように「月一で振り返る」っていうの、設定しているはずなんですが、まじでやってない。
ただ、2020年は私の人生中ではけっこうな忙しさだったので自分を責めるつもりはないです。まじ、お疲れ様。自分。

マッチングアプリで出会えた

公の場で報告するのもすごい抵抗あるんですが、達成したので報告します。
知人には全力で伝えてますが私はとにかく結婚がしたい。なぜそんなに結婚したいの?と聞かれる「そこに結婚があるから」としか言えず、息を吐くように結婚がしたい。
とりあえずステップ的にはいくつか近づいてきているのでまあ良かった。
コロナの自粛期間中にマッチングアプリでリモート飲みしまくって捕まえました。ヘッダー画像は始めていっしょにたべた焼き肉(ステイホーム)です。詳細はオンでもオフでもいつでも聞いていただければ話します…

知名度についてはちょっとがんばった。けど、全然足りない。

自分をコンテンツ化したくて、だからコンテンツを配信しようと思いいろいろと行動はした。youtubeには動画を数本投稿し、音声配信にチャレンジし、twitterのフォロワーは力技で1000人にはなったものの思い描いた感じではない。
人に会うっていうの積極的にできる環境ではなかったし転職したりで忙しかったしというのは確かにだけど、そうじゃない環境だったらやってたかと言われるとたぶんやってない。
ハードルを下げてどんな小さいことでもとにかく積み上げるような設定にしないと一生コンテンツ産まない気がしてきた。

転職してチームのマネジメントをするようになった。課題もあるが、よくがんばった◎

私はこれまで小さな規模や会社のデザイナーで働くことが多く、ほぼ一人独立した状態で作業をすすめることが多かったので自分がどの程度できるデザイナーなのか、組織に影響を与えてるかなどを深く考えることはなかったのですが、転職しデザインチームのマネジメントを担当するようになってからそれを意識できるようになり、結論自分の積み上げてきた技術は悪くはなかったということと、課題を知ることができました。
コーディングとか英語とか、そういうのやってないんですが去年に引き続きデザインに注力してその分野では制作作業も技術力向上もがんばったので◎
デザインもテクノロジーのマネジメントもまだまだ学ぶことが多くて、2021年はとにかく本をたくさん読んで知識をつけたいです。

貯金はできたし、お金には困ってないけど…

nisaとiDeCoやるって言ってやってない。やる。ゼッタイ。
あと「ていねいな暮らしのおしゃれさん」みたいなの狙って長く使える程よいブランド物買うとか言ってたけど、結局買ったのはパソコンまわりのガジェット類や家電。もうそういうお姉さんには向いてないと思ったので軌道修正したい。

環境の変化がつづいたけどメンタルすごいポジティブになってびっくりしてる

瞑想と日々の記録をとったりセルフコンパッションへの学びを強めたらメンタルが強靭になりました。思いつめたり、後悔したり、突然不安になるとかそういうのはもちろんあり、ますがそこからの復帰が早くなった。
自分への負荷の書け方とかストレスを溜め込むことはまだあるんですが、人間性としては今の自分が一番いいと思っています。去年の春ぐらいからじわりとそう思うようになり引き続き継続中。2021年はさらにいい人になりたい。

運動はまじ全然やってない。

このこと言い訳したいのですが、まじで続けようとしたときに突然喉が痛くなったり変な熱だしたりして継続することができなくなってしまうことが多かった。
免疫がないこともそうだし内臓系のよくないこともあった。あと年末親知らずが腫れてしまって、今抗生物質で抑えてるんですが多分病院で手術になる。
健康系は引き続きというか、より積極的にチャレンジする。

踏まえた上で2021年の目標設定

スクリーンショット 2021-01-09 18.43.56

「技術力」と「知名度」を「デザイン(仕事)」と「趣味の充実」に変更しました。仕事でも知名度はほしいし、それ以外の趣味でコンテンツを持つことを目指したいからです。
あと、左上の自分に自信は見た目と精神面の健康、右下は体力的な健康に変更しました。
全体として去年はパッツパツだったのを反省していて、今年は計画性をもって仕事もプライベートもがんばりたい。そんな感じです。

2021年の目標は細かく見直す

画像3

ことしはうなぎで年始め🍚

2020年は目標設定を完了した達成感のまま走りきってしまったのですが今年は最低でも春には一度見直してちゃんとやれているのかの確認はしたい。
環境の変化に自分がそこそこ強いことは分かっているのでどうやって乗せるか、その変化の状況に追い込むかな気がしていてとくにコンテンツを作るについてはちゃんとやりたい。
あと本ね、ポッドキャストもオーディオブックもちゃんと触れる。待っていても人間変われないので、変わること、変化をチャレンジするって感じの2021年にします。

それでは、2021年もコタパカをよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?