エアコンクリーニングの重要性

今日はいつもと思考を変えて、僕が清掃員になって感じたことをお話しします。

みなさんはエアコンクリーニングをしていますか?

「しばらくしていない」「引越してきてからしたことがない」「エアコンクリーニングってなんですか?」と答える方が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

僕はこの仕事を始めるまで、自分の家に業者を呼んでクリーニングしたことなかったです。

エアコンクリーニングとは、フィルターの掃除の事ではありません。フィルターにホコリがたまっていれば目につくし簡単に掃除できるのでされる方は多いと思います。

しかしエアコンクリーニングとはフィルターの掃除のことではなく、エアコンの内部の清掃です。

「ウチはお掃除機能付きエアコンだから大丈夫」「市販のスプレーでやってるので大丈夫でーす」と仰る方もいるかもしれません。

しかし、

残念ながら、

それではダメなのです。

お掃除機能付きエアコンはフィルターの掃除しかしてくれませんので内部は汚いままです。市販のスプレーも表面の汚れが落ちますが、内部を洗い流さないと意味がありません。

内部とは、エアコンの中にあるアルミフィン。
ここに汚れやカビが付きます。このアルミフィンにカビがついてると、風が送られる時にカビが撒き散らされます。その風が部屋に行き渡ったと想像してみてください…


恐ろしいです。

こちらは風光口のカビと中のローラーのカビ汚れ…

お子さんや、お年寄りが、このカビを吸い込んだら…本当に大変なことです。

お子さんがいらっしゃるお宅でエアコンクリーニングに行った時に、お子さんが咳をすると仰ってた方がいました。

こちらのお宅のエアコンはかなり汚れてました。一概には言えませんが、少なからずエアコンが原因なのではないかと考えられます。

アレルギーや、喘息、肺炎の原因になる可能性もあります。

飲食店で良く見るこちらのエアコン。
これもクリーニングせずに放置している飲食店が多いことに驚きました。

こちらの内部もアルミフィンの部分にカビが生えます。飲食店の場合、カビの風が送られた店内でお客様が食事をするわけです。

清掃員になってから癖で、飲食店に行くと上を見上げてしまうようになりました。すると、かなり汚れているお店が多い!!大手チェーン店でも汚れているなと感じるお店が多いです。

エアコンの内部クリーニングをすると…


こんなにも汚れた水が落ちてきます…

綺麗になると、臭いが取れたり、風量が強くなって効きが良くなります!!1年に1度で良いので、是非ともみなさんも業者に頼んでみてください!

先日、俳優の時から凄く応援していただいている方からエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。ピカピカに入ってから初めて自分がいただいたお仕事でした!本当にありがたい!

これからも色んな方の笑顔を見るために、顔晴っていきたいと思います!

よろしければサポートお願いします!今後の活動のモチベーションになります!