見出し画像

脱三日坊主。独学が継続できる習慣化アプリ決定版


独学で最も重要なことの1つが、

継続力」です。

そんな継続することを助ける
習慣化アプリの決定版を見つけたのでご紹介します!

僕自身の独学経歴は、

・動画編集(premire,davinch)独学5年
・アニメーション(After Effects)独学1年
・CG(Cinema 4D)独学5ヶ月

動画のことは全て独学で学んできて、現在は映像制作を仕事にしています。

以下記事もおすすめです👇

初めまして、松永こうたと申します。
ビデオグラファー・モーションデザイナーとして活動しつつ、
駆け出しのCGデザイナーとしてTikTok(@kota.mov)でCGアニメーションの勉強・制作の様子を日々アップしています。
https://vt.tiktok.com/ZSerVAKY4/
https://www.instagram.com/kota.mov/?hl=ja


習慣化アプリ決定版見つけました

これまでいくつもの習慣化アプリを試してきましたが、

ついに最近、「これだ!」というものを見つけました。


それが、「Habit」というアプリです。

(iPhoneでの使用体験を元にしています、Androidは試してません。すみません🙇‍♂️)

いいポイントは3つ!

  1. 直感で使える画面(UI)

  2. ウィジェットが豊富

  3. 無料で使える

1つずつ簡単に説明します。

①直感で使える画面(UI)

メイン画面はこんな感じです!

習慣したいことを登録したら、
上の画像のように一覧で出ます。

それを毎日、達成できたら、各バーを
左から右へスワイプします!(下図参考)

もちろん毎日じゃなくて、週に2回などの設定もできます!

このどんどん溜まっていくカラーがやる気につながります。

こんな風にマンスリーで見れたり、

毎日継続できたらバッジをもらえたりします。


②ウィジェットが豊富

2つ目は、ウィジットが豊富な点です。

ウィジェットというのは、上の画像のように
アプリの情報の一部をホーム画面に出せる機能のことです。

Habitにはさまざまなウィジェットが用意されています。

ウィークリーで見れるものや、(上)

デイリーでどれだけ達成しているか見れるもの(下)など、

そのほかにもたくさん種類があります。

ウィジェットで出しておくと、
アプリの存在を思い出し、継続の後押しをしてくれます。


③無料で使える

このHabitは、課金もあるんですが、
基本的に無料で使えます。

これまで、「Tick Tick」や「継続する技術」、「Habitify」など
様々な習慣化アプリを使ってきました。

無料で使える範囲の広さと、ウィジェットの充実度

「Habit」が個人的ダントツナンバーワンです。


いまいちな点

一つだけいまいちな点を挙げるとすると、

日本語未対応だということです。

ですが、個人的には英語の勉強だと思えば問題ないかなと思います。

そんなに難しい単語もないですし!


まとめ

ということで、僕の現状「習慣化アプリの決定版」は

Habit

となりました。

独学には欠かせない「継続力」を、

このアプリを使って効率よく高めていきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?