見出し画像

会社ロゴ完成 | 森を創る民のささやき

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2008年7月27日)とその追記記事です。

#54 会社ロゴ完成

会社設立まであと5日、
ついに、新しい会社のシンボルマークをご披露します!!

画像1


この☆の数、並びには、秘めたる思いがあるのですが、
それはまた改めてお話します。

森を創る民のささやき July 27 2008

このロゴ策定には、外部のデザイナーさんの力を使い、進めていきました。

それまでの仕事では、クライアントのような相手方がいる場合がほとんとで、相手の満足のできる水準のアウトプットを用意していくわけですが、自分の会社自身となると、このような制作物には正解やゴールがないというか、妥協点をどこまで許すか、というような、いろいろと難しさを感じました。

しかし、
会社ロゴのようなアウトプットが一つできると、
会社の個性というか、人格というか、社名とは違った雰囲気が生まれ、
事業の進め方にも勢いがでるように感じた瞬間でした。

これが、いわゆるCI(コーポレート・アイデンティティ)というもので、のちにこの領域に深く進んでいくことになるとは、当時は思ってもいませんでした。

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!