見出し画像

これからの企業の環境対策とは | 森を創る民のささやき

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2008年11月12日)とその追記記事です。

#72 これからの企業の環境対策とは

今週は、国側で、環境に係る結果がいろいろ出てきております。

昨日の弊社「取締役の日記」にて、
コメントされていますが、
一昨日、環境省から、
2007年度の温暖化ガスの排出量結果について出てきてます。
(正式発表はこれからですが。)
結果は、「前年度比2.3%増」。

そして、その結果を待ってたかのように、
昨日、経済産業省等から、
低炭素社会実現に向けて、
太陽光発電等の自然エネルギーの普及促進に関する計画・方針として、
・家庭や公共機関等に、積極的に「太陽光発電パネル」を設置を促す
などのプランがいくつか出ております。

このようなプランによる、温暖化ガスの排出量削減が見込まれる一方で、
より効果的な方法として、排出量規制等の取り組みも、本格的に出てくる気配があります。

すでに、製造部門等を持っている大企業等は、
それを見越した対応として、
温暖化ガスの排出を抑えるための施策をすでに着手しております。

非製造部門の一般企業では、
そこまで意識されているところは少ないですが、
しかし、何かを始めなければならない状況になりつつあると考えます。
むしろ、今のうち、対応しておくと、メリットがいろいろあります。

森を創る民のささやき November 12 2008

上内容は2008年のもので、今から10年近く前のものです。

「太陽光発電パネルの設置促進」は、
今も最近、似たような議論がされている感じですが、
この10年、日本の環境政策が進んだのかどうか。。。

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!