見出し画像

キレイすぎる海も困る? | 今週気になったトピックス

瀬戸内海がキレイ過ぎて、逆に海苔や魚の養殖に悪影響が生じているそうです。

今まで、栄養素がありすぎて赤潮の発生が、養殖への影響を与えていましたが、海がキレイになり、その栄養素が少なくなったことで、赤潮の発生頻度も少なくなったものの、その分、海苔や魚の養殖への栄養供給も減り、漁獲量も減ってしまったとか。

キレイすぎるのも問題ということでしょうか。

人間の食事でも、有機野菜や添加物なしで全て過ごすよりも、たまにはファストフードのような人工的なものを口に入れた方が、体の免疫への刺激となり、体にいい(?)という話を聞いたことがあります。真偽のほどは確かめていませんが。。。

一方に偏りすぎるよりも、バランスを取る方が重要なんだと思いました。