見出し画像

赦し癒され満たされる【Jyotish 魚座満月の12星座占い】



1年で最も美しい月

インド占星術Jyotishの暦では
9/29(金)18:56魚座の位置で満月を迎えます
中秋の名月ですね。
1年のうち最も美しい月。
平安時代には月を眺めながら和歌を詠む「観月の宴」が開催されたそうです。ロマンチック!
美しい魚座満月、どんな影響があるのでしょうか。いざ、検証!

まずはこれまでの流れを振り返ってみると…
●8/16今年2度目の蟹座新月【大浄化総仕上げ】
☀8/17太陽獅子座入り【自分王国をつくる】
☆8/24水星・金星・土星の逆行祭り【お試し・調整期間】
○8/31水瓶座満月【やるべきことをやりつくす】
●9/15獅子座新月【エゴとプライドを手放す】
☀9/18太陽乙女座入り【真理を求めて社会へ】

大浄化→自分王国創立→無双探求期間→エゴとプライドを捨て→自分王国をかかげて社会へ参入!←今ここ

さて、次なるステップ、この満月で投げかけられているテーマはいかに。

実を結ぶ、完結の満月

◇満月
月は「心・精神・母・女性性」の象徴
そして満月は「成長」と「願望成就」を表します。
◇月が在住する魚座は
☑移ろいやすい
☑受容性、許容する
☑霊性、神秘、信仰心
☑慈悲の心
赦し、信じる。慈愛に満ちた最もスピリチュアルな星座。
「水」のエレメントを持ち、「柔軟」という性質を持つ魚座は、非常に移ろいやすく、繊細な星座です。
自己と他の区別があいまいで、他者を受け入れ、他者を赦し、信じます。
地上と空の区別があいまいで、霊的な叡智を持ち、見えない世界を信じます。
◇12H
満月を迎えるのは12H「損失・放棄・解放・モクシャ(解脱)・遠くの地」
この辺りもキーワードになってきます。

12星座を人の一生と見立てることがあります。
360度の12星座トラックをグルっと一周することでライフサイクルを経験する、障害物競走です。
牡羊座は第1走者、生まれたての赤ちゃん期。
魚座は12星座中12番目ラスト走者、肉体を離れお空に帰る最後期。終わりの星座なのです。
そして今回の満月は12Hで起こります。
天空を12部屋に分割した、最終ハウスが12H
星座もハウスもWで12。Wで最後の数字。
今回の魚座満月は、そう、終わりを告げる満月なのです。

昨年の11月の牡羊座満月から始まったひとつのサイクルが、今回の魚座満月で完結する。
12カ月の季節を通じて、時間をかけて成長してきたこと。変化してきたこと。
なにか思い浮かぶこと、ありますか?
それらがいったん何かの形で実を結ぶ、満を持す、それがこの魚座満月なのです。

夏からの数カ月、私たちは
大浄化し心身を清め、自己を確立し、コツコツと努力を重ね、ストイックに自分の道を探求してきましたね。
逆行祭りという荒波にもまれ、抗いながら逆境の中を進んできました。
よく頑張った!よーく頑張って来た!!私たち、超偉い!!!

そんな皆さんの頑張りは、どのように実を結ぶのでしょうか。

最後は神頼み、天にお任せ!

例えば今の私たちって、受験前夜のようなもの。
志望校を選んで、自分の得意科目を見つけて、ひたすらがむしゃらに頭にハチマキ巻いて勉強してきました。
もう過去問もやったし、対策も練ったし、全部やりきった!
明日は試験日。残る術は…もう神頼みしかない!!←今ここ。

もうやれることは全部やりきったんです私たち。
だから、もう後は天にお任せしましょう。

魚座は境界線の星座。とっても曖昧な場所です。
自分と他者の境界線が不明瞭な。
あの世とこの世が溶け合っているような。
前世と今生が混ざっているような。
過去と未来の間にいるような。
とっても曖昧な場所。
物質世界を終えて精神世界へ入る星座でもあります。
心が揺れ、感覚が研ぎ澄まされ、霊性が高まります。
いつもよりも、目に見えない世界を近くに感じることができる。

天にお任せしたならば、きっと答えが返ってきます。
大いなるもの、あなたを守ってくれるものからのメッセージ。
木の葉の揺れかもしれない。
ふいに思い出す小説の一説かもしれない。
ワンちゃんの優しい穏やかな瞳かもしれない。
どこかに置き忘れたカーディガンかもしれない。
普段なら何気なく素通りしてしまうものたちが、何かを伝えてくれます。
普段なら何も感じないものたちが、何か閃きを与えてくれます。
その見えないものからのメッセージを、魚座満月で受け取りましょう。

そのメッセージこそが、このサイクルを完成へと導いてくれるのです。

明日受験本番を迎えるみなさん←え
やることはやった。
もう神頼みして、天にお願いして、あとは身を任せるだけ。
そうこうしているうちに、試験は終わり、卒業旅行行ったり、新学期の準備しているうちに、あっという間に1か月後の牡羊座満月には新しい生活が始まります。

魚座満月はサイクルが満ちる「完成」のとき。
そして魚座満月からの次の満月までの1カ月が、次のサイクルへと向かう、接合点、準備期間です。

結果も向かう先も、ここはひとつ天にお任せして。
しっかりとメッセージを受け取りましょう。

「あるべき方向に導いてください」

魚座満月にオススメしたいこと。
〇頑張って来た自分を認め、完璧ではない自分を赦す。
〇心の傷、身体の傷を癒す。
〇今ある状況を受け入れ、環境や周囲の人たちに感謝する。
〇自分の霊性を信じる。五感で受け取ることを信じる。
〇神さまやご先祖様を信じる、そしてお任せする。



神さま、ご先祖さま、守護霊さま。
どうか見守ってください。
どうか導いてください。

あるべき姿で、健やかに、お役目へとまっすぐ進むことができますように。

そんな風に祈ってみることをオススメします^^

感情の大掃除

魚座は非常に霊性の高い星座です。
霊性が高いということは、見えないものまでキャッチする能力が高いということ。
この満月では、普段感じないような、自分の想い、自分の本音、自分の弱点までもが、隅々まで照らされてしまいます。

あのとき、本当に嬉しかったな。
あのとき、本当は悔しかったんだ。
あの人のこと、本当に大好きだったんだ。
あの仕事、本当は終わらせたくなかったんだ。
自分でも見えていなかった、いろいろな感情が浮かび上がってくるかもしれません。

「感情を味わう」ことも、今回の魚座満月の課題です

フレッシュな気持ちでこのサイクルを終わらせたい。
次のサイクルに入る前に、感情の大掃除は必須ですね。

が、しかし、気を付けていただきたいことあり!
今回の満月のポイント。
それは月と対岸にある太陽が水星と火星と強い関係をもっていること。

火星は太陽の力を借りて、自尊心に満ち、火のエネルギーが溢れています。
一方水星は、理解不足やミスジャッジを生む可能性あり。
水のエレメントである魚座満月に、火のエレメントが真っ向勝負!という構図も要注意なところです。

□暴飲暴食 特に飲みすぎ注意!心地良いほろ酔いで止めてね。
□感情が爆発 涙は良いクレンジングですが、自分を傷つけないでね。
□依存関係 信仰心や共感性が高まるときなので、何か誰かにどっぷり依存しないように、気を付けてね。


静かな場所に身を置いて、中秋の名月を愛でようではありませんか。
静かに、おおいなるものに身をゆだねて。
ひとつのサイクルの終わり、有終の美を飾れますように。
美しい満月に、祈りを捧げましょう。





【 魚座満月の12星座占い 】

※Jyotishの12星座占いでは、Jyotishのチャートの月星座を見ます※
ご不明な方はこちらからお調べくださいませ。

牡羊座 Mesha の【魚座満月】

<次なるステップに向けて、パワーチャージ>
牡羊座さんにとって2023/4~2024/4は人生の転機となる1年です。今回の満月はちょうどその折り返し地点。成長し変化する自分にとって不要な重荷はないかな?どうぞ点検を。身軽になってパワーチャージして、次のサイクルへと向かいましょう。火のエネルギーが明るい場所へと導いてくれますよ^^

牡牛座 Vrishabha の【魚座満月】

<努力の結果、実りを得る>
「牛車のごとく」という表現があります。ゆっくりと時間をかけてものごとを成し遂げる牡牛座さん。真摯に誠実に積み上げてきた体験が、ここで実を結びます。期待以上の報酬を得る、新たな人間関係や新たな道が待っているなど。どうぞとりこぼすことなく、しっかりと味わってくださいね^^

双子座 Mithuna の【魚座満月】

<目標を達成し、心が満ちる>
好奇心旺盛でビジネスセンス抜群の双子座さん。社会的役割の中で1つの目標に到達することができそうです。しかし大きな出費はじっくり検討して。ビジネスの契約もどうぞ慎重に。早急な判断は後々後悔する羽目になるかもしれません。社会的な責任も増すころ、どうぞ成功を楽しんでくださいね^^

蟹座 Karka の【魚座満月】

<感情を味わいきって、心の浄化を>
蟹座さんは魚座と同じ水のエレメント。水が満ちると感情が溢れ出します。慈悲の心や深い愛。優しさや神聖さと共に、不安や怖れも溢れ出てしまう。どうぞためらわず出し切って、心を洗い流してください。心がクリアになると次のサイクルへとスイッチが入り、新たなエネルギーが湧いてきますよ^^

獅子座 Simha の【魚座満月】

<次のサイクルに向けて、調子を整える>
創造的な獅子座の夏を終えて秋になりややトーンダウン。血気盛んな火星の影響を受けて口論になったり、ピッタのバランスが崩れて健康を損ねたりと、不調を感じることもあります。しかしこれも次のサイクルに向かうための大切なステップ。しっかり調子を整えて、準備万端にしておきましょう^^

乙女座 Kanya の【魚座満月】

<パートナーや友人と深く優しい交流ができる>
乙女座月間真っ最中、エネルギッシュにご自分の道を突き進んでいることと思います。元来クールで合理的な乙女座さんですが、この時期はロマンティックな出来事も期待できそう♡恋人やパートナーがいる方は、是非ゆったりと時間を共有してください。友人関係も吉、互いを深く理解できそうです^^

天秤座 Tula の【魚座満月】

<論理的な思考とスピリチュアルなマインド>
抱えてきたお悩みに対して光が差し込む、そんな満月です。論理的な思考とスピリチュアルなマインド、どちらも解決の糸口となります。次のサイクルに進む前に、問題をクリアにしておきたいですね。ただしエネルギーを浪費してしまう時期でもあり。心も体もしっかりとケアしてご自愛ください^^

蠍座 Vrishchika の【魚座満月】

<飛躍のとき、心の解放を>
パワフルな火星に導かれ人生のステージがあがるとき。特にビジネスにおいての発展は期待できそうです。しかし大きな成長には成長痛がつきもの、精神的なストレスを抱える可能性大です。感情を表に出さず内側に貯めこんでしまう傾向の強い蠍座さん。この満月でストレスを解放してくださいね^^

射手座 Dhanuの【魚座満月】
<社会的な成長と心の豊かさ>
9/17から10/18までは射手座さんの絶好調期。太陽と火星にサポートされ、目標達成へと向かう熱いクリエイティブな1か月です。好調期だからこそ、心は「もっと上へもっと遠くへ」と求めてしまいそう。信仰心の強い射手座さん、物質世界だけではなく精神世界での豊かさも追い求めてくださいね^^

山羊座 Makaraの【水瓶座満月】
<見えないものからのギフトが届く>
しばし低迷期が続いていた山羊座さん、ようやく明るい兆しが見えてきます。見えないものからメッセージが届き、閃きや思い付きとなって現れる。すぐに結果は出ないかもしれませんが、この時のアイディアは形にしていきましょう。きっとそれはあなたを守護する存在がくれた、天啓だから^^

水瓶座 Kumbhaの【魚座満月】
<他者の幸せを祈り、善行を積む>
2023年を通じて土星が水瓶座さんに試練を与えています。成長への通過儀礼ですが、できればサクッと乗り越えたい。試練を軽くするには慈善活動がとても有効です。慈悲深い魚座満月に、他者の、世界の幸せを祈ってみてはいかがでしょう。善い行いを積んで、ネガティブな縁を断ち切りましょう^^

魚座 Meenaの【水瓶座満月】
<垣根のない愛の世界>
霊的で感受性の高い魚座さん。時に自分の繊細さを持て余すようなことがあるかもしれません。でもそれは立派な才能なのです。人には見えないものを受け取る高い能力。今回の満月ではさらにその力が開花しそう。垣根なく愛に満ちた精神世界を存分に味わって、周りにシェアしてあげてくださいね^^

最後に
今回の魚座満月に向けて
カードリーディングを。

満月のメッセージ

『ANAHATA』

ハート:心臓のチャクラ

あなたの心は、新たな可能性に扉を開きました。
隅々にまで、愛と慰めの光が差し込んでいます。
この光は全てを癒します。
あなたは心の鎧を脱いで、知性を本当に活用することができるでしょう。
それは必ずあなたを正しい方向に導きます。

「赦す」

不完全な自分を赦す。勇気のいることです。
けれどもう十分頑張って来たから。
よくやったね、と自分を赦してあげてください。
たくさん傷ついて何度も立ち上がって何度も堪えて、
よくやってきたね。
まだ100%の目標は達成していないかもしれないけど、いいじゃない。
頑張ってきたもの。
自分を赦してあげてください。

後は天にお任せして。
きっと誰もが持つ本当の知性=スピリチュアルな力が、進むべき道へと導いてくれる。

それぞれの魂がそれぞれのあるべき場所へ。
癒しと愛で満ち足りた心でありますように。


素敵な満月をお過ごしください♡
読んでくださって、ありがとうございました^^

潤子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?