見出し画像

Canvaを使った初めての制作物〜自習の進捗状況シート〜

僕は現在、中高一貫校に通う生徒たちを対象にした塾で授業を複数担当させてもらっています。
今年の高1はなかなか手強く、勉強の習慣が身につかない様子。どこに向かうべきか、どんなルートでそこに到達すべきか、あの手この手で示してきたつもりですが、行動が伴ってこない….

見かねた僕が考えたのは、

自習での取り組みにおける進捗状況を可視化すること。

ちなみに自習では、まず文法知識を定着させるために、関正生先生の『ポラリス1』を教材として指定しています。

この問題集の良いところは、レベル別であるところ。すなわち1の場合は、「とにかくこれだけは必ず押さえてくれよ!」という問題のみに絞られているところです。
「この問題は別にできひんくても困らんけどな〜」「今じゃないんやけどな〜」という問題がないんですよね。大量にある文法問題の中で生徒が各自、その見極めをするってのは無理がありますから
重箱の隅をつつくような問題は排除できるため、基礎を確かなものにするには非常に効率が良いと思います。

文法知識を英文解釈に接続しやすいよう、取り組む順番も指定しています。

「誰がどの文法項目を終わらせたか?」を可視化するべく、当初はエクセルで簡単な表を作って毎回の授業でチェックさせていたのですが、なんだか普通すぎるし、テンション上がらんなと。

「そうやん、Canvaで作ってみよう!」と思い立って、みよう見真似で作ってみたのがこちら。

テンプレートはこちらから。(編集可能です)

思ったより簡単に作れて驚いたと同時に、機能が同じでもデザインが少し凝ったものになるだけでこんなに満足感とかウキウキ感が違うものかと実感しました。

「自分で作ったものには愛着が湧く」
またまた江藤先生のお言葉です。

Canva、もっともっと触ってみようと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?