見出し画像

kintoneでIoTにチャレンジしてみた

IoTデバイスとkintoneの連携に初挑戦してみました!💪

今回使った機器はこちらのソラコムさんのCO2センサーと

ジョイゾーさんのSORACOM連携プラグインです!


やる前のイメージは🤔

なんだか難しそう……
機器設定が大変そう……
ハンダゴテで何かするのでは??
カスタマイズ必須!!

そんな感じでなんだかややこしそう……と遠巻きに見てました

今は簡単にできるよ!とおすすめされてジョイゾーさんのデバイスをお借りしました(^^♪

さっそく実際に設定✊

①機器は電源をさすだけ
②ソラコムの管理画面で設定を入れる
③プラグインを設定する
④素敵な感じにデータが貯まっていく

たったこの4STEPで設定が完了しました😲
とっても簡単!

初めての設定でしたが、つまづくポイントもなく、すっと設定できました🎵

データがさっそく素敵な感じに貯まっていくのはとても嬉しいです😆😆

kintoneでの設定🦒

そしてkintoneにデータが入ったらこっちのもの…!

通常のプラグインと同じように、他のプラグインと併用利用可能なのが嬉しい所です

ということで、早速kintoneのを設定して…

特定の値で色が変えられる!

画像1


通知が飛ばせる!

画像2


グラフ作れる!

画像3

データが素敵な感じに使えます🎵

もちろん、電源が取れる場所ならどこでも動かせるので、色々な使い方ができそうです!
いつも入らない部屋に置いて、閾値を越えたら通知が飛んだり…
複数の部屋の状態を一覧で確認したり…

個室などの出入りできないお部屋に置いてリモート観察したり…

様々な使い方ができそうです😆

やってみての感想🥳

本当に「お手軽」なのでやりたい!と思った時にすぐ設定できるのが魅力です!

kintoneとkintone以外の何かをつなげたいと思った時、「ややこしそう…」というのが先にきてしまって、やる事をあきらめてしまったりもあります💦


やはり、何がしたいかが大事で
そのときに技術がハードルにならないのがとっても大事だなと思いました!

そのハードルを越えるのは自分の勉強だったりもありますが、こういったプラグインでサポートがあると、やる事がどんどん広がって素敵な感じです😊

とっても楽楽でした!😊😆😊😆

これからも沢山挑戦してみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?