見出し画像

久々の岩活

しばらくの間、岩遊びに行ってなかったのだけれども久々に瑞牆に行った。
子供ができる前までは岩中心の生活だったけれど、子供が出来てからはそうもいかずに何となく始めていた写真趣味に移行していた。

230604-X1D2_XCD45-4

ボルダリングが趣味だというとアウトドア全般が好きなのだと思われがちなのだが、基本的にあまり好きではない。
大空の中でお弁当を食べるよりも家でうまい酒を飲んでいる方が好きだし、大自然の中でキャンプするよりも家でお風呂に入って布団で寝たい。
それでも岩を登る楽しさはアウトドア嫌いを外へ連れ出せるほどの魅力があるということだ。

最近クライミングジムで少しづつ登り始めた5歳の娘だが、この日は岩デビュー。
あまり乗り気ではないのかと思いきや、積極的にトライする姿を見てお父さんは少し感動した。

兎に角褒めて、自由に登らせてみた。
無理強いしたり、余計なことを教えたりしないのが一番だ。上手くなりたければ自分で考えるだろうし、躓くことがあれば聞いてくるだろう。

私自身は特に目的の岩もなく、慣らし運転といったところだ。
来シーズンくらいからは少し難しい課題にも取り組めたらなと思う。

子連れでまともに登れない現状だが、それでも岩で遊べて大いに楽しむことができた。
子育てが落ち着く頃にはいい歳になっているが、その時に備えてそれなりの体を維持していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?