見出し画像

【7月1日水曜日】

こうたどです。

7月1日水曜日

今日は、何もできませんでした、、、

敗因は初めから今日はこの予定を終わらすと決めずにだらだらと過ごしてしまったことだと感じています。

気づいたら、バイトの時間になってしまいました、

今日は数学の小テストで中一方程式の行ったのですが、少しうれしかったことがありました。

方程式はご存知の通り、

x+4=13 解求めなさい、というような感じです。

答えは、x=9ですよね、

ここで注意なのが、

答え 9  だと

間違いなんですよね、、、、

x= がないとどの文字の解か不明瞭になってしまい間違い判定になってしまいます。

僕はせっかく答えが、計算して合っていても文字を書き忘れるだけで、間違いになるのはもったいない、と思っていたのでその前の授業ではかなりしつこく「文字を付け忘れるなよ」とアナウンスをしました。


そして今日、その内容の小テストを実施しました。


その結果、、、



文字の付け忘れが2人いました(笑)



なんで、その経験が今日少しうれしかった経験かというと、、

➀そのミスした生徒が、非常に悔しがり、前回の授業のことを振り返っ

ていたこと

➁周りの生徒が、

「前回の授業で、あんなに先生(僕)が言ってくれてたのにミスるなよ~(笑)」言って、前回の授業を覚えていたプラス良い意味でプレッシャーをかけてくれたこと

僕はこのミスした生徒自身の意識や周囲の環境が素晴らしいなと感じました。

そのミスを、真摯に受け止め次に生かそうとする姿勢。

そのミスを常態化させないために、周りがいい緊張感を引き出している。

クラス内の環境は素晴らしい状況でした、



僕は正直塾内の小テストで満点をとる必要なないと感じています、、



そのミスを真摯に受け止め、次に生かせる行動に移すことが出来れば、問題ないと思っています。



今日は、2つクラス持っているのですが、上位クラスではその姿勢が見受けられました、



これからはもう一つのクラスでもその環境が作れたら、学力も飛躍的に伸びると感じています、、



現在は中学1年生を教えているのですが、彼らの中2や中3の時はもうすでに僕は社会人になり、バイトは辞めます。。。



あと9ヶ月。。



彼らの人生の分岐点である、受験に少しでも良い影響を与えられるように少しでも基盤を整えて、受験に挑戦できるように頑張っていきたいなと改めて感じた1日でした、、、



いい日でした。

すいません、また今日も塾帰り、遅くなってしまいハンド関係は次の日書きたいと思います

noteで無理しないように適宜休憩をはさんで書いていきたいと思います。

少しでも読んでくれると僕はすごくうれしいです。。


今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた明日、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?