【11月8日日曜日】


本日は中学生の定期テスト対策の補講授業。

4つ中学校を担当してるので4種類の予習をしなければならないので正直大変でした。

さらに簿記の試験まであと1週間切った中、正直僕のテスト対策をさせて欲しいなって思ってました笑

17時の授業に向けて、14時から支度をする。

帰宅はいつも23:30をすぎる日々。


約9時間。


めっちゃ勉強できるなって思ってました。

さらに、社員の方のしわ寄せが僕きて、より早く行かなければならなかった。

このようなグチが出てしまう中、ある言葉を思い出しました。




「不平不満グチと感謝の気持ちは共存しない」



高校の恩師の言葉です。


今のバイトでは、以前辞めさせられる宣言を受けました。

運が良く、他の教室の異動で済んだのでよかったのですが、

もしバイトを辞めることになったら今頃新しいバイトを探すのに苦労をしていたかもしれません。

そしたら、その分時間かかるし逆にそっちの方が今、より負担かもしれない。

そう思った時に、この補講授業ができるのも当たり前ではないし、感謝をしなければならないなって思いました。

貴重な時間を割いてまで授業をやるわけだから、全力でやってやろうと思いました。(行きの電車で書いてます。)




(授業後)↓

楽しめました。
教室に来て1ヶ月半経った中で、初めて個人で注意をしました。

いつもの宿題のやり方に関してです。
その生徒は答えを写し、丸付けも適当。
明らかにやらされてるものと捉えて宿題を行っている、という風に感じました。


集団で注意しても変わらない生徒には呼び出しで個人で注意してるようにしてます。

目的と手段の話をしました。



目的:先生に怒られないようにするため

手段:宿題の穴埋めをする作業をする



ここから


目的:行きたい高校に行くため
手段:宿題を通じて習熟度、理解度を深める



の考えを徹底させました。


かなり伝えたつもりです。

本日何回もやり直しをさせました。

怒ることは嫌いだし、何回も同じことをやらせることも嫌いですが

生徒のためだと思って、少しでも宿題内で抜けてる所があったら引き返してやらせました。


このぐらい生徒に言ってるぐらいなので



僕もやるべきことは妥協せず、やらないとなって思えました。

また明日から全力で生きます!


月曜からまた週初め。

始めの生活で一日の過ごし方が決まる。

一日の生活で次の日が生活の過ごし方が決まる。


自分の今の生活が一週間の生活の過ごし方が変わる。


今を全力で頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?