【10月8日木曜日】

本日もお疲れ様でした。


雨の中、外出はしたくなかったのですが、バイトだったので外出をしました。


午前中に卒論の進行度を高め、お昼にはだし巻き卵を作りました。

少し味が濃かったので、調味料の量を調整します。


その後は簿記の勉強。そして今日のアルバイトの予習を当日に行うという愚行を犯しながらもバイトに行きました。

そのバイトの中で僕は発見をしました。


クラスの中のキーパーソンがいるということです。

正直、新たな教室になり生徒との信頼関係を構築する中で、クラスの全員といきなり仲良くなることは不可能な課題でした。


しかし、その中でも、一人の生徒が僕に打ち解けることで、多くの生徒がこちらに目を向けてくれることを学んだ1日でした。

その一人がまさにキーパーソンです。

その生徒に本日、問題を解くようにあてたのですが、その際に天然なボケ的な解答をしました。そしたら、いつもは堅かったクラスの雰囲気が少し緩和されました。そして笑いが起きました。

その後も空気がより軽くなり、授業をより円滑に進みました。


いつも以上に授業後の生徒のコミュニケーションの機会が増え、生徒の人柄を知ることが出来ました。


新しい教室に配属されて、5回目の授業にてようやくキーパーソンの生徒が理解できたうえに、生徒との見えない壁が1枚取れた気がしました。


当初、僕が掲げてきた目標。1か月で担当生徒の顔と名前を覚える。

これを達成しつつ、ただただ英語を教える先生だけではなく、半年間で多くのことを還元できるように頑張っていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?