見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】眠い…(妊娠23~24週目)

お久しぶりです。

今週から妊娠24週目。妊娠7ヶ月に入りました。

気が付いたら7カ月。我が子がお腹にいるのもあと3ヵ月だけです。早いものですね。

妊娠6ヶ月以降は至って順調で、体調不良もなければ、食事にも困ることもなく快調です。

強いて言うならば、便秘に困ってるくらいかな?とはいえ、重い便秘ではないです。妊娠前は1~2日に1回が普通だったから、そこまで気にならなかったけど、お腹が大きくなってきてからは1日でないだけでお腹が苦しくなって不快感が辛いって感じですね。

薬に頼るコトをできるだけしたくないので、整腸作用の強い食べ物で調整するようにはしてます。ヨーグルト・長いも・もずく…それに加えて最近はプルーンも食べ始めた!久々にプルーン食べたケド、うまいもんだ!


胎動も毎日激しくて、不思議な感覚にまだまだ戸惑う日々が続いてます。

胎動を感じるまでは、お腹がポコポコ動く感覚が愛おしくて穏やかな気持ちでいるんだろうなぁなんて思っていたケド、実際は全然違うのね。

うちの子の胎動…腹パンされてるくらい強くて、愛おしいというよりもお前何しやがる!!と小言を言いたくなるw

胎動の現実って実際コレでしょ?今まで妊娠に夢見過ぎた私が現実を直面した瞬間でもあったぜ。お腹が痛いとかではないけど、さすがに腹パンみたいなのが頻繁にくるとビックリするから大変です。生粋のかまってちゃんになっちゃうのかな?


あとは、マイナートラブルってほどではないけど、お腹が大きくなってきた影響もあってとにかく眠い…。私は専業主婦だから、自由に寝る時間が確保できるのが本当にありがたい限り。仕事してたら体力持たないってば…。座る姿勢を維持するのだけでも結構しんどいのよね。ソファーに横になってゴロゴロする姿勢が一番楽なので、そのままゲームとかしてると気が付いたら寝落ちしてます。

妊娠中は眠くてしょうがないってよく聞くけど、これは本当ですね。


まぁ、そんな感じで毎日のんびりまったり過ごしている私。

旦那氏が娘と分かってから娘へ対しての愛情表現がハンパなくて、頻繁にお腹に話しかけてくれたりしてくれてます。そんな旦那氏を愛おしいなんて思う私。

少し前にアカチャンホンポで赤ちゃん用のおもちゃを買ってしまったくらい早く会いたいなーって気持ちが日に日に強くなってきてます。とはいえ、今産まれてきちゃ困るけどね。


来週は1ヵ月ぶりの健診。体重も今のところ毎月1~1.5kgくらいしか増えてない…というか妊娠前と比べて現段階で+3kgくらいしか増えてないのはありがたいことです。この調子で臨月まで行ってほしいな。私には余分な脂肪は妊娠前から備わってるから、我が子に必要な分を必要最低限だけ増えてくれればいいよね。そんで、産後に妊娠前よりも痩せてくれるのが理想…。

そんなコトを思い浮かべられるほど気持ち的に余裕が持てる妊娠7か月目。

そろそろ我が子が生まれてからの準備もしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?