見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】胎動キター!(妊娠21週目~22週目)

妊娠6ヶ月に入りました。

先週妊婦健診に行ってきましたが、経過は順調。体重も血圧も問題なければ、子宮頚管や胎盤の位置なども問題ないそうです。

妊娠初期の時はつわりやトラブルが少々あったものの、安定期入ってからはさほど大きな問題もないのは何よりも嬉しいことです。

気になっていた性別も判明しました。今のところは女の子にしか見えないらしいです。

性別に関しては、昔は男の子が絶対欲しいー!って思ってたし、つわりで苦しんでいた時は男の子だろうと勝手に思ってましたが、安定期入ってからは元気で生まれてきてくれればどっちでもいいと思ってました。

よく考えれば授かれただけでも奇跡だし、流産せずにここまで育ってくれたのも奇跡。あとは無事生まれて来てくれればそれ以上の望みはないですよ。

旦那に性別を教えてあげてからは、毎日顔の筋肉が緩んでます。つまり、ニヤニヤが毎日止まりません。旦那大好き娘に育てるからな…!!

一応2人目も考えてはいるので、その時は男の子だったらいいなぁとは思うけど、今回のように授かるか分からないからね。どんな子でも愛情いっぱいに育てることだけ今は考えてます。

ちなみに、名前はもう決まってます。妊娠が分かって早い段階で旦那と一緒に考えて気に入った名前でお腹の子に毎日話しかけてます。


それに加え、性別が分かってから胎動が本格的になってきました。

今まで胎動ってのがなんとなくしか分からなかったけど、最近はお腹をゲシゲシ殴られるくらい勢いが強くて、これが胎動か…!!!と確信するようになりました。

旦那も毎日お腹に話しかけたり、お腹に耳を当てたりしてくれてます。数日前に旦那がお腹に耳を当てたら、超力強くお腹を蹴ってくれました。早くもパパを認識してくれたみたいで、なんか感動というか愛おしいなぁと思いました。


22週の壁と呼ばれる流産と早産の境目も無事突破できたので、ようやく妊娠に対して明るい気持ちで過ごすことができるようになった気がします。

不妊治療でなんだかんだで精神的に疲弊しきってたり、コロナ禍かつ初産という状況でつわりやトラブルがあったりもして、正直なところ妊娠したことは嬉しくても素直に喜べない自分がいました。

表面的には喜んでるけど、心の中では不安でしかない的なね。

でも、胎動を感じることができてお腹の中で我が子が育ってるというのを確実に実感できるようになり今はどんな子に育つのか想像するのが本当に楽しいです。

妊婦さんの幸せっていうのを妊娠6ヶ月になってやっと分かって嬉しい。


もちろん、まだ出産までは安心しきれないし、緊急事態宣言が出てコロナ禍の状況も悪くなる一方ではある。

それでも、お腹の子は頑張って育っているし、母子共に健康には本当に気遣って過ごしてます。

運動不足だけは解消したいんだけど、年末から大雪に見舞われてしまってようやく雪が溶けてきたけど歩道がブラックバーン状態で歩くのが怖くてずっと家で引きこもってばっかというね…。ようやく溶けてきたので、そろそろウォーキングくらいして体力つけないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?